【たまこラブストーリー】を念願の鑑賞!これは好きすぎて吐きそうになるレベルの名作。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

            

たまこラブストーリー


すごく楽しみにしていたアニメ映画
「たまこラブストーリー」




ずっとレンタルショップで貸し出し中だったのですが
ギリギリで返却された一本を発見。
無事鑑賞に至りました。




いろいろと良い評判を聞いておりましたが
いざ、見てみましたところ・・・












今年ベスト、

いや
生涯ベスト級
の胸キュン映画でございました。












走るたまこ


前半のもち蔵くんの告白物語から
後半のそれに対して動揺するたまこちゃん。
そして、二人の行き着くクライマックス。
全編キュン殺し。

映画を見ていてこんなに幸せな気分になったのは
結構久しぶりな気がします。







泣くたまこ

悶え苦しみながら見てしまうよ。クライマックスは嗚咽状態。(異常表現)







京都アニメーション(本映画の制作スタジオ)の作品として
「らきすた」とか「けいおん!」の系譜から読み取って
どうしても萌え系アニメの延長戦上に
見てしまいたくなるのだけど、やっぱり全然違うもの

(特典やグッズ周りからそういう需要供給
 もしくはそういう媚びは0じゃないけど)

元のTVシリーズの「たまこまーけっと」ってそもそも
恋愛アニメにあたるジャンルのTVアニメではなかった作品です。
日常系アニメであり、人情物であり、ギャグアニメであり
その中に恋愛模様のエッセンスが若干あった程度のTVアニメ。
それが、劇場版になった途端
一気に恋愛要素が本編の全てを占めてしまってます。

この形態ってなかなか珍しい・・・
というかTVアニメ史的にも初だと思います。


その他、
男女均等ぐらいに比重がかかったストーリー構成
萌え的対象でもあった登場人物の恋愛模様を
情緒的に丁寧に描いていく感じ
など
いろんな視点で新たな試みとなっているアニメ映画でした。

サントラのジャケ

サントラのジャケ・・・可愛すぎて吐きそう。


とにかく恋愛映画好きには
避けては通れない、名作がここに誕生しました。

金曜ロードSHOWで
「耳をすませば」の枠を2回に1回は本作流してもいいんじゃないか?
日テレ系列じゃない?









本作に対して心残りが一点あります。それは
帰り際にDVDを購入しに行けなかったこと

出国前日の夜、閉店間際の名古屋のソフマップで
本作のDVDを手に取ったものの
残りの日本で使えるお金を頭でいろいろ計算したところ
今回は我慢しないとダメ!
という結論に至りまして、
ガチで「うぅ」という声を漏らしながら
そっとDVDのパッケージをその場に置きました。

昔の私ならお土産代とか削ってでも買っていたかもしれませんが
そういう汚れたお金でこんな素敵な作品は買ってはいけないのです!
いい映画は、己の血と汗で得たお金で買うと決めたのです!
こんな良い作品を違法DLとかしたクズはもちを喉に詰まらせて死ね。



次回の帰国時には「ロボとーちゃん」と一緒に
本作のDVDも購入しておこうと心に決めました。
「たまこラブストーリー」、本当に最高です。





   
映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
映画「たまこラブストーリー」 DVD
映画「たまこラブストーリー」オリジナル・サウンドトラック
TVアニメ「たまこまーけっと」&映画「たまこラブストーリー」劇中曲コンピレーションCD 星とピエロ compilated by Kunio Yaobi
たまこラブストーリー 缶ミラーセット




◆関連記事◆

【たまこラブストーリー】本予告編公開!!・・・が、私には大変悲しいお知らせ。

【たまこラブストーリー】第2特報到来!!ホォー!!ガチでラブストーリーだー!!

【たまこラブストーリー】上映決定に伴い、たまこま鑑賞感想。