「ガーディアンズオブギャラクシー」の感想。本当に歴史的傑作なのか・・・!? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。


                     

すでに日本ではほとんど上映が終わっているので
今更ではあるのですが一応レビューを。

ガーディアンズオブギャラクシー


ガーディアンズ
   オブ
 ギャラクシー

を見てきました。






一部の熱狂的な支持と、世間の興行的にはやや冷めた温度差のある
不思議な映画でありますが、北米興行2014年NO1という報道により
結構期待していきました。

見てきた感想としては、
うん、楽しい!

けど・・・

という感じ。
ざっくりですが感想を書きます。







●熱いエンターテイメントなのは間違いなし!

「スターウォーズ」をまったく見ていない人間(!)としては
ある意味初めてのスペースオペラ体験といっても過言ではないです。
あ、でも「スタートレック」は見たか。
とにかく綺麗な宇宙空間や、個性的なキャラクターが必然のように
肩を並べている姿は、非常にワクワクします。


クロエネンみたいなマスクの主人公に
タートルズみたいな緑人の女、
木人間に喋るアライグマ、と
復讐に燃えるデブマッチョ。

主要メンバーは個性的ながらも全然共通項のない面々。
仲が良いとはいい難い彼らが協力プレーで奮闘していく姿は
非常に楽しく感じられました。

クロエネン

「ヘルボーイ」に出てくる悪役クロエネン。

そして主人公のピーターが本映画内で成長するエピソードには私もホロリ。
家族ものには弱いので、冒頭・・・そして終盤のあのシーンなどは
涙なくしては見られませんでした。








●ちょいちょいひっかかってしまうこともボチボチ

負け犬達が集い再起する・・・というあらすじを事前に聞いていたので
そういう物語が大好きな私としては、そういう部分を期待していったものの
どちらかといえばチームができるまでの経緯をじっくり描いたもので、
「特攻野朗Aチーム」的な鮮やかといえるようなチームプレーが
見られなかったのは少し残念でした。

GOGの面々


各所で評価されているBGM群についても
さっぱり・・・ってわけでもないものの
正直それほどアガりきらなかったというのが正直なところ。
その年代の人間でもないし、
選曲理由はあるんだろうけど歌詞の意味も読み取れないし
「う~ん」というマイナスイメージの方が先行して
不満足に感じてしまいました。


本作が好きな皆様には申し訳ないのですが
トータル、いまいちな印象の方が強かったのですよ。










●穿(うが)った見方は映画鑑賞の邪魔になる

いろんな起用意味があるんだろうな・・・と穿った見方をしたせいで
結果的に気持ちよく見れなかった印象の本作。


鑑賞後にラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
「ガーディアンズオブギャラクシー」評を聞いて少し反省しました。


宇多丸

<宇多丸>
「僕はこれを知らないから語る権利がないんじゃないか」
みたいなので思考停止する癖ホントやめたほうがいいよ。
特にこんなエンターテイメントで。
わかんないところは置いておいて先に進むみたいなのあるじゃん別にさ。






はい、ずびま゛ぜん゛。

評価も高い分、おどおどしながら見に行っていた自分を猛省致しました。
ホント。
もっとしっかり自分の感じたことを大事に映画を見なきゃいけない
と後々になって感じました。







この映画が好き!な人とは温度差を拭いきれない本作でしたが
少なからず熱いものを感じた本作。
きっともう一度みたらもっと違うなにかを発見できそうな気がします。
中国に帰ってまだ上映が続いてたら見に行こうかな・・・。




ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:最強 Mix Vol. 1(オリジナル・モーションピクチャー・サウンドトラック)
スターロード マスク サントラ ロケット ポスター フィギュア グルート プレリュード ハロウィン マスク ゾンビ 子供 フランケン ホラー ジェイソン Sakura Favour store 大人適用 PVC star lord
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ スターロード ピーター・クィル デラックス ジャケット SMサイズ
ディズニー(Disney)US公式商品 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー Tシャツ メンズ 大人 男性用 [並行輸入品]メンズUS S(日本のM)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー スターロード なりきり バトルギアセット  [並行輸入品]





◆関連記事◆

中国にて「猿の惑星新世紀」を見逃してしまった事件

体調が悪いのですがそれよりも「ガーディアンズオブギャラクシー」がとても楽しみなのです。

2014年9月公開の新作アニメ映画リスト