【絵の中の小さな人々】掘り出し物の傑作アニメ映画発見。いわば絵画版【トイ・ストーリー】 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                   


ぼーっと


ネットがつかえないとぼんやりとした日々を送ってしまいます。




今週末、もしかしたらネット開通するかな?しないかな?
ぐらいの塩梅でございます。







そんな状態だと桃鉄100年のために徹夜とかしちゃうので
ゲーム禁を自分に課して
おとなしくアニメ映画DVDを鑑賞することに。





そういえば、と
ジャケ買いしてそのまま放置していたアニメ映画DVDが
一本あったのでそれを見ました。

絵の中の小さな人々


それが「Le tableau」
英題は「ThePainting」。

これが結構おもしろい!
邦題はないのかなーと思ったら
丁度先月末、「横浜フランスアニメーション映画祭」にて
日本でも上映されたようで邦題が記されていました。
邦題は「絵の中の小さな人々」
なんかすっごくやる気のない邦題でビックリだよ。




どこらへんが良かったか、という話をします。







●直接的な意味の
 絵画なフランスアニメーション。



この映画の登場人物は、“画家の描いた絵”。
まさに手書きで描かれたような登場人物が3DCGでぐりぐり動きます。
この見た目がすでに最高
おもしろいです。
アニメとは絵が動くもの、であることを逆手にとったアイディアに脱帽です。

さらにおもしろいのはこの世界は
ラフ状態のやつと、大体完成しているやつと、
しっかり塗り終わってるやつとで
身分が別れているというところ。
ラフのやつは本当に奴隷どころかゴミ扱いのようで
そういう部分がすごく人間っぽいのです。
見た目が完全な絵だからこそ
客観的に見れてすごくおもしろいです。


フランスは、日本と同じく手書きアニメーションが
発達した国なだけに流石だなぁと思いました。






●“動いたらおもしろい”というアニメのゴール

これを見た後の気持ちが「トイストーリー」を見た後の気持ちに似ていて
『自分の描いた絵も、実は動いてたりして』
なんて思いました。

絵画の世界を抜け出して


絵が動いたらいいなって感動は
“アニメーションに対する欲求”に似ていてアニメ好きとしては非常に特別な衝動にも感じました。

どういうことかと言うと、
アニメをどんどんリアルに、リアルに・・・って
進化の方向がアニメにはあって、その進化がいつか
本当に写実に成功した時、アニメは消えてしまうのか!?
なんてことも最近考えたんです。
(特に最近「トランスフォーマー」見たこともあって。)

でも、アニメのゴールってそんなところにはなくて
絵が動いて欲しいという欲求が動機でありゴールだとしたら
どれだけアニメが写実に成功しようとも
アニメは消える事はないんだな
、ってことを
本作を見て実感した次第でございます。

アニメーションって 本物に似せるとかそういうことじゃなくて
『動いて欲しい』
って気持ちが 最も重要な動機なんだなってことを
この映画に教わった気がします。







●いろんな画風が混ざり合ってくれたら
 もっとおもしろい・・・かな?


ここまで来ると、いろんな画風のキャラクターが
もっとごっちゃになって欲しかったと思います。

泣く女

こういうのがぐりぐり動くのも見てみたい。ピカソの「泣く女」。


“絵”は「トイストーリー」のおもちゃ的に雑多な種類があって
今作に登場するような絵画的な絵だけでも、
もっといろんな種類のキャラクターが作れるし
シリーズ物にもできると思うんですよ。
日本だったら萌え絵とか浮世絵とか混ざったりして
それが一画面に揃ったらすごくおもしろい
と思いました。

シュガーラッシュ


この発想って「シュガーラッシュ」みたいな
MIX文化風味がアメリカ的な発想だとも思いますよ。
そこの部分を絞ったのは
フランスアニメーションらしい答えなのかもしれませんね。

とにかく
もし日本だったら、とか、
もし○○が作ったとしたら、とか、
いろいろ考えられる題材としてもすごくおもしろい映画でしたね。










日本で劇場公開しても
あんまり満員御礼になっているイメージが湧かないので
しょうがないとは思うのですが
日本だとDVDも出ていないようなので
非常にもったいないと思いました


是非日本のアニメーションファンの皆様にも
この作品のおもしろさを体験して欲しいので
イベント公開でいいので、
どんどん上映してあげて欲しいです。
かなりオススメです!

やっぱフランスアニメ、すごいですわ。






楽しく描く油絵 Style&Process Oil Painting Bible
サルバドール・ダリ [DVD]
ART / PHOTO Tシャツ アーティスティックな仕上がり 生粋のアーティスト、サルバトール・ダリ デザインTシャツ D.A.L.I (S, MELANGERED)
パリ猫ディノの夜(DVD)
ファンタスティック・プラネット [Blu-ray]
メビウス / アルザック・ラプソディ [DVD]




◆関連記事◆

アヌシー国際アニメーションフェスティバル2014の注目情報まとめ 

挑戦的パロディアートの数々・・・アーティストToddSchorr!

【オギー&コックローチ】劇場版なんてあったんだ!大好きカートゥーンネットワーク。