【On Your Mark】ASKAが覚醒剤所持容疑で逮捕されたのでチャゲアス絡みのアニメ話 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

           

昨日、チャゲ&アスカのアスカの方が
覚醒剤所持の疑いで逮捕されました。

きっと日本では今めっちゃ報道されているのでしょう。

チャゲアス



週刊誌などでは以前から、話題にはあがっていたものの
遂に逮捕とまで来ては、「ここまでか」という感じはします。
陽性反応でちゃったみたいですしね。
これからどうなるのかはちょっと気になりますな。






ファンの方には残念な事件ですが、
あえて
今日はチャゲアスを褒める話をしたいな!と思います。
別に私はファンでもなんでもないけど。







●チャゲアスが90年代に残した
  アニメ界との奇跡的コラボ


チゲ&カルビ


チャゲアスといえば「SAY YES」「YAH YAH YAH」などの
90年代前半に大ヒットした曲が有名ですが、
私の世代だとギリギリ記憶にあるかないかぐらいの時期。
最近の若い子だとチャゲアス自体を知らない人も多いと思います。

このチャゲアスがあの宮崎駿とコラボしていたことを
ご存知でしょうか。

宮崎駿


90年代のチャゲアスのある意味、全盛期に行われた企画なので
ある世代以降では知らない人も多いと思います。










●チャゲアス×宮崎駿!
  MVのアニメーションをジブリが製作!?


耳をすませば


1995年公開のジブリ製作のアニメ映画「耳をすませば」
この作品にはじつは同時上映短編として
「On Your Mark」
というアニメが併映されていました。

天使


この作品がまさにチャゲアスと宮崎駿監督のコラボ作品!

当初はチャゲアスのコンサートツアーでの演出の一環で
アスカさんの方がアニメーションを提案し
チャゲさんがそれなら宮崎駿さんに、というアイディアを出した
・・・とWiki先生が言っているので、そこのところは
よくわかんないです。

「On Your Mark」はチャゲアスの37枚目のシングル。
トリプルA面の曲のひとつとして発売されました。
このシングルは94年に発売されて、
95年のコンサートに向けて作られたので
MV自体は発売後に公開されたわけです。








●MV製作がジブリとして異色なら、
  作風も異色の名作!


あくまでMVの装いなので、8分ないぐらいの作品ですが
この「On Your Mark」は傑作!

良い意味で今までにないジブリを見せてくれています。
舞台は未来世界で、放射能に汚染された世界を描いています。
感じとしては大友克洋作品を思わせる様なSF的な世界観が
ジブリ作品としては非常に珍しいです。



そして登場キャラクターは
二人の青年と、羽の生えた少女(?)。
囚われの身となった少女を、
この二人の青年が救います。

走る黄色い車




不思議なのが
似た様なシーンが何回も登場したり
パラレル世界の様に時間軸が移動するところです。
セリフもナレーションもないから
なんとなく物語は掴めるのだけど、
初めて見た人は「ん?これMAD?」と思ってしまうでしょう。

結局この部分の具体的な解説は未だにされてないのですが
宮崎駿監督のアニメージュのインタビュー記事が
こちらで紹介されているので
(→http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/448.html
是非見てみて下さい。
駿監督ってやっぱりおもしろい方なのが分かります。
悪意のちょっとこもった作品のようですね。







●今の日本を考えるとこの映画が生まれたのはすごい!

悲しい事にこの映画が描いてる様な
放射能汚染に冒された日本、という現実が
2011年に起こってしまいました。

放射能と福島


だからこそ今後の日本の未来を見据える上でも
未来のひとつの指針にもなる作品
だと思います。
昔このMVを見た人と、震災以降の私達が見たときの感想は
大きく違うはずです。

この違いって本当に有意味なことで
客観的に現実を眺めることができる
きっかけを生んでくれていると思います。
この作品が日本に生まれていたのは
すごくラッキーだと思います。


チャゲアスのお二人、偉いよ!
この作品を生むきっかけを作ってくれて!!






見たことのない人は絶対に見ておくべき一本なので
忘れずにチェックしてみてください。
よろしくです。




  
   ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]
   STUDIO GHIBLI SONGS
   VERY BEST ROLL OVER 20TH
   耳をすませば [DVD]
   耳をすませば [Blu-ray]




◆関連記事◆

【ワンダー・フル!!】RAD新曲「実況中継」、美麗+混沌の和製アニメーション此処に在り。

【メアリー&マックス】フィリップ=シーモア=ホフマンさん薬物過剰摂取により死去

やめられない止まらない クスリ