【絶海の探偵】ひたすら隠され続ける“あの国”とは・・・スチャダランゲージ | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

          

惜しくも劇場で見れなかった昨年のコナン「絶海の探偵」
遅まきながら昨年末DVDで見る事が出来ました。
シリーズ最高興行収入を記録したり
Twitterでも良い評判を聞いていたので
結構期待して見たせいか、
「思ったよりも・・・」って感じでしたね。


絶海の探偵

このイメージイラストは本当に本編とまったく関係なかった。










ちょっと気になって調べてみましたけど
さすがにイージス艦でも最後のアレみたいなことは
出来ないらしいので、
これから身近な人が海で遭難しても
「イージス艦出してくれよ!」
って無理なお願いをしたり
「電波時計をしておけば海で遭難しても大丈夫!
なんて勘違いをしないように気をつけましょう。
なんの話か分からない人は、本編見て下さい。

UNAT
ウナTシャツ。どんなセンスだ。









もう一点気になったことがあります。

今作、やたらと「あの国」「あの国」と登場人物達が口にします。
あの国、あの国・・・
どこの国だ!?
と思ったら、結局明かされずに物語は終わります。


「あの国」どこだよ!

これはアレですよ
スチャダランゲージ。





ひたすら代名詞「アレ」を使い続けて
結局うやむやにして物語の最後まで明かさずに終わるスンポー。

まさかコナンが、スチャダラパーリスペクとするとは思いませんでした。
(多分違う)









なににしても「あの国」とはどこでしょうか?
中国? 韓国? 北朝鮮?
大体思いつくのはここらへんのお隣さんちですけど
時事的には多分これらのどこかでしょう。

国のあ

一応判断材料にあの国も入ってるんですね。国のあ。


本編で「あの国」に対して言及してなかったのは
そこで「○○って国のスパイ」ってはっきり言うと
反○○国映画ってことにもなるので明かさないに越した事はない
のです。







ただ、もし日本がこれから戦争に突入する・・・なんて事態が起こったら
自動的に「あの国」はその相手国として読み取られるであろうし。

外国のスパイが見つかり、大きく報道されたとしたら
自動的に「あの国」はそのスパイの出身国として
今後読み取られていくと思います。









最近は日本が再び戦争をするのでは?
と危惧した意見も聞きますが
そう簡単にはならないとは思います。
が、
「戦後」ってベルトがいつ「戦前」になるかは分からないのは事実。
もうすぐ、戦争をその身で体験した人たちが居なくなる時代に
突入します。
危惧事態は結構大事な物だと思いますよ。




本作の「あの国」に対して
見てる人が「あの国はなんだ!?」
ずーっと終わらせられるのが一番素敵なことかもしれません





1/350 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-173 こんごう 新着艦標識デカール付 (JB20)
劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [Blu-ray]
名探偵コナン風 怪盗キッドのトランプ銃  コスプレ道具
名探偵コナン バーローTシャツ ブラック サイズ:XL
名探偵コナンDVD SELECTION Case4.灰原哀


◆関連記事◆

【ニックナック】現代という平和に見える日本で

【絶海の探偵】もはやホラー!劇場版名探偵コナンの興行収入記録

【絶海の探偵】名探偵コナン漢字クイズ