【霧につつまれたハリネズミ】ソチ五輪開幕!!オープニングでチラっと映ったハリネズミにホッコリ | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

           


昨晩ついに始まりました。
ソチオリンピック

ソチ五輪




はっきり言って
全然興味なかったので
記事にすることなんてないと思っていたのですが
Twitterのタイムライン上に思わぬアニメ映画タイトルが
流れて来たので、記事にしました。




霧の中のハリネズミ


それは「霧の中のハリネズミ」
絵本なども出ていて、人によって呼び方に差異がありますが
「きりのなかのはりねずみ」「霧につつまれたハリネズミ」
どれも同じです。
これ、知らない人は知っておいた方がいい作品ですよ。







なんでも
ソチオリンピックのオープニング映像で
ハリネズミくんが
チラっと映ったとのこと。

あとで映像を見ましたが
キリル文字(ロシアのあの文字)の一文字一文字と一緒に
ロシア文化を紹介していくという物で、
その中の一文字で、確かにハリネズミくんが登場していました。
ほんとに
チラっとだけ。






フクロウくん
セリフの少ない10分ほどの短編アニメ。私のお気に入りキャラはこのキモいフクロウ。顔芸最高。


本作は1975年生まれのロシア産切り紙アニメーション
その手世界では有名なユーリ・ノルシュティンという人が作りました。

ノルシュティン


独特のタッチと雰囲気のアニメーションは多くの人に支持を受け
アニメ界では非常に評価されている方です。
あの宮崎駿監督も好評価しておりました。


話の話
こちらはノルシュティン監督の人気作、『話の話』。あいかわらずいいタッチ。



私もあの独特の雰囲気が大好きです。
キャラクターのビジュアルが可愛いんだけど、どこかダウナーな感じ
そんな雰囲気がすごく魅力的です。
同じロシア生まれの「チェブラーシカ」もそうなんですけど、
可愛さと哀愁を合わせもつキャラクターが生まれやすい風土なのでしょうか。



等身の高いチェブ

チェブは最近ダウナー感、薄れてきてるけどね。




チラっとしか映らなかったのは残念なんだけど
ロシアが2010年代に入っても
ハリネズミくんを大事にしてくれているのは
すごく嬉しいことです。
アニメ好きには必見の一作なんで是非見て欲しいです。

・・・とは言ってもユーリノルシュティンの作品集DVD、
もう廃盤になってるらしいのですよね。
気になる人は見かけたらマストバイです。
っていうかこの機会に再販して下さいよ。








きりのなかのはりねずみ 劇場版チェブラーシカ特別版 コレクターズエディション【初回限定生産】 [DVD]
白いチェブラーシカ L
【3種セット】チェブラーシカ   ケアグッズ3点セット(毛抜き/眉ハサミ/爪ヤスリ)
実は日本人が大好きなロシア人 (宝島社新書)


◆関連記事◆

【チェブラーシカ】ショップが期間限定OPEN!!コラボ商品で等身の増えたチェブが奇天烈。

【王と鳥】幻の作品だと思ったらYoutubeにあった【やぶにらみの暴君】

【チェブラーシカ】新版の感想。猿じゃねーつってんだろ!