【借り暮らしのアリエッティ】が選ばれない来年のアカデミー | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                 にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ





第85回米国アカデミー賞長編アニメーション部門の


選考対象作品がついに発表されました。


今年選ばれたのは21作品。


この中からノミネート作品5つ、


そしてその名から最優秀長編アニメーションが決定します。





その21作品のラインナップはこちら。








『アドベンチャーズ・イン・ザンベジア(原題) / Adventures in Zambezia』

『メリダとおそろしの森』

『デリー・サファリ(原題) / Delhi Safari』

『ロラックスおじさんの秘密の種』

『フランケンウィニー』

『コクリコ坂から』

『ヘイ・クリシュナ(原題) / Hey Krishna』

『モンスター・ホテル』

『アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険』

『ある嘘つきの物語 モンティ・パイソンのグレアム・チャップマン自伝』

『マダガスカル3』

『神秘の法』

『ル・タブロー(原題) / Le tableau』

『パラノーマン(原題) / ParaNorman』

『ザ・パイレーツ! バンド・オブ・ミスフィッツ(原題)

/ The Pirates! Band of Misfits』

『ザ・ラビズ・キャット(英題) / The Rabbi's Cat』

『不思議の国のガーディアンズ』

『シークレット・オブ・ザ・ウイングス(原題) / Secret of the Wings』

『ウォルター&タンドリーズ・クリスマス(原題) / Walter & Tandoori's Christmas』

『シュガー・ラッシュ』

『ザラファ(原題) / Zarafa』


このブログでも紹介しました「パラノーマン」
など

日本未上映作品も多いです。


第85回の選考対象作品は2012年に米国で商業公開された作品のみ。


そうなると、あの作品がラインナップに入っていないことが気になります。














「借り暮らしのアリエッティ」!!




ねじまき恋文のヤブレター-狩りって楽しいね





全米で1500スクリーン規模で公開され


日本アニメ映画としては4番目の興収を記録しました。


この上にはポケモン2作と遊戯王が構えているので


実質ジブリ作品としては


「崖の上のポニョ」「千と千尋の神隠し」を抑えて


米での一番の興収成績だったわけでございます。








そんなアリエッティが今回全米のアカデミー賞に


ノミネートされなかったのは非常に残念。


というかむしろ不可解。





さらに気になることに「コクリコ坂から」の方はノミネートされてるんですよね。


こっちのほうがおもしろくない!というわけではありませんが

(むしろ私は好き)


アリエッティに比べて、こちらはそんなに公開規模が大きくなかったですし


興行成績がアリエッティに及ぶほど良かったわけでもありません。


疑問は募るばかりです。





果たして選考対象に含まれなかったのか


そもそも作品提出を行わなかったのか。


真相が気になります。










ねじまき恋文のヤブレター-神秘



もう一つの日本発作品が「神秘の法」
なのも


気になりますよね。


いろんな意味で。


今年の選考作品なんなんだろうな。











果たして今回のアカデミー賞はどの作品が受賞できるでしょうか。


全ノミネート作品を見てないこと前提で


私としては今のところ↓に一票捧げます。




ねじまき恋文のヤブレター-マダガスカル








モンスターハンター ダンサブル ~モンスターハンター・クラブミックス


↑狩りって楽しいね!byケンチャーン