前後の脚ふり | ねじまきブログ

ねじまきブログ

愛知県名古屋市名東区のねじまき接骨院のブログです。
肩こり、腰痛予防をはじめ、
「うごける」カラダづくりの方法などを書いていきます。

 

おはようございます。
名古屋市名東区のねじまき接骨院です。
いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

身体がやわらかい人、というと

前屈が得意な人のイメージって結構強いと思いますが、

実際前屈ができるといいことがあります。

 

 

前屈というのは股関節を折りたたむ動きで、

固い人の場合、すぐに太ももやひざの裏あたりが

突っ張ってくるのがわかると思います。

 

 

そのことからもわかるように、

前屈が固い人は脚の裏側全体が固いため、

脚を前に送り出しにくく、歩くフォームが乱れがちです。

 

 

そのため脚と腰をつなぐ筋肉が大きく動かしづらくなり、

腰が引けたかたちにもなりやすく、姿勢そのものも崩れてきます。

 

 

また太ももの前後の筋肉はセットなので、

前側も固いケースが増えてきます。

 

 

そこでちょっとやってみてください。

 

 

片足を浮かせ、前後にぶらぶらするように

大きく脚を振ってみましょう。

 

 

大きく前に振り上げ、大きく後ろに振り上げます。

 

 

固い人はなかなか上がりませんし、

まっすぐの軌道も保ちづらいですが、繰り返してみましょう。

 

 

できれば腰に手を当ててやれればいいのですが、

難しい人は壁につかまってやりましょう。

 

 

しばらく左右を動かした後に歩いてみて、

ちょっと感じが違うかな?と思えれば十分です。

 

 

少しづつでいいので習慣づけていけたらいいですね。

 

 

nejimaki-bs.com

 


465-0063
愛知県名古屋市名東区新宿2-58
ねじまき接骨院
TEL052-704-7756

診療時間 9時~12時、16時~20時
火曜、日曜午後、祝日休診


nejimaki-bs.com