続・弱いんじゃなく、硬いんです。 | ねじまきブログ

ねじまきブログ

愛知県名古屋市名東区のねじまき接骨院のブログです。
肩こり、腰痛予防をはじめ、
「うごける」カラダづくりの方法などを書いていきます。

おはようございます。
名古屋市名東区のねじまき接骨院です。
いかがお過ごしでしょうか。




今回は前回の内容の続きです。


筋肉は同じ姿勢が続くことで
固くなりますし、
可動範囲が狭くなります。


それによって動かす幅が小さくなって
また動きが悪くなる、という循環があります。


たとえば足の裏。


足の裏の筋肉が弱くなったりすると
足の裏のアーチが崩れ、偏平足になります。


ここで問題になるのは足の筋肉が弱くなるような
使い方になってしまっているのはなぜか?ということです。


大きすぎる靴のせいで足指がそってしまったり
かかとに重心が寄りすぎているせいで
足の指が地面をつかむような使い方ができず、
足の裏の筋肉が使えていないせいでそういうことが起きるんです。


ひざ下の筋肉が柔らかく、足首の動きがきれいで、
姿勢もまっすぐであれば自然に足の接地も
きれいになり、歩くときに自然に指が使えて
足の裏も強くなります。


わざわざ一日何分、と時間をとって別個にトレーニングするより
忘れないし効率的です。


ですから単純な筋トレに走るよりも
しっかり問題の箇所が使えるような動きにしていくこと、
そのために邪魔になっているほかの筋肉を
ゆるめていくこと、
そういったことが肝要なんですね。







465-0063
愛知県名古屋市名東区新宿2-58
ねじまき接骨院
TEL052-704-7756

診療時間 9時~12時、16時~20時
(12時~16時、20時~21時は予約自由診療)
火曜、日曜午後、祝日休診

www.nejimaki-bs.com/