昨日はSWRについて対決していましたが・・・。


今日は飛びについての対決をします。




アースシート無しだと・・・。



SWRが悪いです。




そこで、3枚の自作アースシートを使ってみます。




多少は効果が確認出来ました。




エレメントをカットするのは可哀想!
なので、既存のエレメントを活用します。





1Wで送信して、メルヘンハウスのIC―R8600で受信します。
距離は133mです。





うんうん、56.2dBμです。





HF30FXはSWRがおかしい!





そりゃ、弱い訳です。





何と変な周波数に同調していました。





調整してリトライ!




うんうん、貢献しています。
さて、RHM12がどう出るかですね。





SWRでは負けていますが・・・。





うんうん、甲乙付け難いなと!

各アンテナで0.2dBの差が有るみたい。
誤差範囲って言われたら、それまでですが・・・。

一応、高能率って謳っているHF30CLに軍配が上がったなと!

ゴミアンテナと思っていたHF30FXも頑張っています。
周波数の可変範囲が広いので、脱線するとSWRが無限大になって焦ります。

今回はモービルアンテナって事で、車のルーフに設置して試してみましたが、三脚とかだとどうかな?

これで浜松の人もHF3OFXが使いたくなったかもです。
調整に六角レンチが不要ってのはFB!