GPと八木 | つるさんのブログ

つるさんのブログ

鉄道の話が特に多いです。
最近は、アマチュア無線の話題の方が多いかも知れません。

実家の八木アンテナがイマイチなのです。



GPのX5000に負けています。

データによると・・・。



それだけの差が有ると!

しかし、何か価格が上がっていますね。




で、133m離れているメルヘンハウスで受信して、実際の受信電界強度を比較してみます。

IC―R8600はSメーターがdBμ表示になるからFB!


最初は430メガから!


これはX5000ですが・・・。




15エレ八木にすると、13dBくらいUPしました。
電力換算にすると凄いのでは?
なのに飛ばない・・・。



メルヘンハウスは、そんな方向です。

X5000の方が同軸ケーブルも長いので、ロスが多いか!



因みにローパワーなので、144メガの八木で送信してみました。

では、次はその144メガでの比較です。


これはX5000です。




10エレ八木だと11dBUPです。





意地悪実験もしておきました。

う~ん、この結果だけでは八木アンテナの方が良いような・・・。

でも、何か聴こえないのです。



ついでに1200メガも!



1200メガは比較も出来ないので、パワーを変えてみました。

0%って何W出力なの?



10%と100%で10dB変化するのかチェックです。




あれ?ちょっと足りない。
アマチュアなので、誤差範囲か!

所詮、アマチュア無線って訳です。