雨と言う訳です。


ずっと今日は降るのかな?



立夏?

夏は汗ターターになるからキライです。




そんな感じで、今日も15分前の電車に乗りますが、不条理な屋根です。

雨の日は屋根のありがたさを感じられますね。




弁解のつもりか何やら書いて有ります。

これだけを見ると付でなの?って思いますが、ワンマン列車なので、ある意味仕方無いのです。

まぁ、2両を4両が混在するからあかんのでしょうけど・・・。

要は運転士が停止位置を間違えないようにするため、何でもかんでも先頭合わせにするって訳です。

だったら、屋根を延長しろよって気がしますけどね。



そんな事を言っているうちに電車が通過して行きました。





意地悪な感じに停車です。
ワンマン列車なので、停車しても直ぐにドアは開かないのです。

車掌がいたら、直ぐに開くし、停止位置を間違えても車掌が気が付く訳です。




そんな感じで、電車に乗りました。
座れました!


しかし、何で雨の度にこんな事を毎回書いているかと言うと、それは夜勤をしていた時代の事が言いたい訳です。

つるさんが入社して、15年くらいは夜勤も2人体制でしたが、省力化とかで、1人夜勤になってしまいました。そう、1人だと、ポックリ逝ってしまっても分からない訳です。

まぁ、今は無人になってしまい、そのポックリの心配は無いのですが・・・。



要するに1人はあかんって事です。


でも、人間はひとりで生まれ、ひとりで死んで行く訳なので、それは受け止めないとあかんのか?