何か凄いタイトルですが、昨日IC―705を修理に出した時の恥ずかしい経験について書いておきます。


それは途中から搭載されたオープニング画像って機能です。

まぁ、自由に画像を選択して、電源ONの時に表示させる事が出来る機能ですが、決して人に見られたら恥ずかしい画像にしてはあかんと言う事です。



その画像はSDメモリーカードに入れる訳ですが・・・。





何と抜いていても表示されます。
つまり、本体内のメモリーにコピーされている訳です。




まぁ、抜いてしまったので、当然ですね。

で、修理に出す時は、電池とかSDメモリーカードとか余分なモノは外して、初期化して出すと思うのですが・・・。

そこにワナが!




何とオールリセットしても、オープニング画像が消えないのです。



説明書を読む限り、オールリセットなら、全て消えると思いきや、オープニング画像だけは消えなくて焦る訳です。


つまり、恥ずかしい画像を設定すると、アイコムの人に見られてしまう訳です。

え~、これってバグなのかって・・・。


で、バグならどのIC―705でもなるのだろって思い、寝たっきりIC―705で試してみました。



そうしたら、オープニング画像設定の項目にそんなのが有りました。

そう、ここで解除すれば消せるみたいです。
いや、消せました。




しかし、SDメモリーカードを抜いた状態で選択すると・・・。





そんなメッセージが出て、そもそもその項目に行けなくて、その解除の存在に気が付かない訳です。

解除してから、SDメモリーカードを抜けば良かったのですが、オールリセットすれば消えるから良いなと思っていたのが、敗因でした。

とにかく、何回リセットしても消せないので、焦りました。

やはり、これってオールリセットのバグじゃないかな?

個人を特定するような画像を設定してしまうと、他人に売り飛ばせなくなってしまいます。




そんな風だと、野球はソフトバンクのファンなのかって言われてしまうし・・・。





こんな風だと、そこの会社の社員と思われてしまいます。




アイコムに修理に出すのに、そんなのが出たら、やる気も無くなるでしょうし・・・。






なので、差し障りの無い画像にしておこうかと!





ヨドバシカメラで買った訳じゃないですけど!



まぁ、そんな訳で、勉強になりました。




さて、どんな修理内容になるのか楽しみです。

しかし、アイコムの製品って、大抵SDメモリーカードでトラブルを起こしますね。

IC―R8600もネットワークカメラもそうでした。

大抵、修理に出そうとする時はSDメモリーカードを外しますからねぇ。で、直ってしまってアレ?アレアレ?って事になるのです。




スマートフォンでもそうですけど、修理に出す前にバックアップを取るのも命取りです。

そう、壊れた状態がバックアップされ、修理から戻って来て、復元するとまた壊れる訳です。

ウイルスに感染したような感じです。

当然、初期化してメーカーに修理に出しているので、症状出ずで、ハードウェア一式予防交換しましたって感じで戻って来て、なのにまた壊れるの繰り返しって訳です。



長くなりましたが、オープニング画像には誰に見られても恥ずかしくない画像を設定しましょうって話です。