タロとジロ | つるさんのブログ

つるさんのブログ

鉄道の話が特に多いです。
最近は、アマチュア無線の話題の方が多いかも知れません。

来週は稚内って訳です。
天気はどうなのかな?


昔、稚内に行った時に、そんな土産を買いました。





その当時にTEPRAが世の中にデビュ―したみたいですね。





さて、フェリーで日本海経由で北の大地を攻める訳ですか・・・。

何せインターネットも使えないので、ヒマです。

なので、電子書籍を読もうかと?



折角なので、タロとジロをダウンロードしておきました。




しかし、別の本を読もうと思い、ログアウトすると・・・。




電波の届かないフェリーの上では、もうログイン出来なくなるようです。

リスクが有り過ぎですね。
認証システムの弱点です。
ダウンロードしても自由にならないって事ですかね?

意味無いと言うのか、開発チームにフェリーで旅する人がいないって事かな?

何か世の中クラウドクラウドって言って花盛りですけど、そのクラウド空間に辿り着くルートはどうなのって・・・。





と言う訳で、冒頭には東京タワーのカラフト犬の記念像について書いてありましたので、昔撮った写真を見ていました。

さて、そんな訳で昨日はJRの切符を買っていました。




2万円くらいしました。

もちろん、dカードGOLDで決済です。





これは札幌のしぶちんに渡す品です。




その消しゴムみたいのモノは何って感じですが・・・。デジタル放送のチューナーです。

この波形はアナログのFM放送ですが・・・。





デジタル放送はこんな風に欲張りな電波です。
デブですね。
幅が広いって事です。



それを受信するために必要な消しゴム?です。
しかも、これとは別にスマートフォンが必要と言う、とても難儀なシステムなのです。

こんな事では普及する訳が無いと思うのですけど・・・。

そもそも、そんな存在を知っている人はどれだけいるの?

まぁ、ようやく札幌にもそのデジタルの波が到達したって言うから、札幌のしぶちんにも聴いて貰おうって話で持って行くのです。

と言うのか、コレって売っているのかな?

つるさんはWebでアンケート?に答えて貰ったのと、テレビ塔の下で配っていたので、並んで貰った記憶があります。

Amazonで受信機能の内蔵されたスマートフォンも買いましたけどね。


とにかく、札幌のしぶちんにもアプリをインストールして、電波が出ているうちに是非聴いて貰いたいのです。


あ~、カラフト犬の話からかなり脱線しちゃいました!

いつもの事ですが・・・。