埃は大敵 | つるさんのブログ

つるさんのブログ

鉄道の話が特に多いです。
最近は、アマチュア無線の話題の方が多いかも知れません。

そんな訳で、御嶽山が今日は良く拝めるので、写真を撮ってみました。




まずは1枚!





1mくらいの台に乗って、もう1枚!

凄いですよね。

1mアップしただけで、数百メートルも見える範囲が広がりますからねぇ。




恵那山もクッキリしていて感動したのですけど、何か拡大したら、埃だらけ。




何を撮っても、同じ部分に埃が・・・。





レンズをクリーニングしてもダメ。




同じレンズで違うカメラにしたらOKなので、これはイメージセンサーに埃が付着したのだなと・・・。




掃除して、ここまで改善しましたね。




例のソフトではそんな風になるらしいです。




名港トリトンもそんな感じでした。


と言う訳で、カメラに埃は大敵って訳です。