つるさんのブログ


昨日は夜勤明けでしたが、帰宅したのが夜になってしまいました。

あのJoshinで注文していた30エレのアンテナが届いていましたね。

もう外は暗いかったのですが、執念で建てる事にしました!



つるさんのブログ


我が家から生駒山は直線で123キロメートルあるみたいです。断面プロフィールからも鈴鹿山脈にもろ遮られているのが良くわかりますね。



つるさんのブログ


明るい室内でアンテナを組み立てる事にしました。



つるさんのブログ

こんな感じの梱包でした。



つるさんのブログ

説明書を見る事なく組み立てが完了しました。



つるさんのブログ


しかし、全長3メートルは長いですね。これをどうやって屋上まで運ぼうかなと?



つるさんのブログ

まぁ、心配する程でも無く運べましたが、この前ビックカメラで買ったのと比較すると、確かに長いですね。

とても期待出来そうでしたが・・・。



つるさんのブログ


そんなこんなで、何とか取り付けてみました。結構カッコいいなと!



つるさんのブログ


ここまで間抜けな事が発生!照明に使っていたハロゲンライトを蹴っ飛ばしてランプ切れにしてしまいました。



つるさんのブログ


このソーラーライトも威力を発揮してくれませんでした。



つるさんのブログ


こんな蛍の灯火ですからねぇー。



つるさんのブログ

仕方なく懐中電灯を持って来ました!



つるさんのブログ


なるべく短く同軸ケーブルを切ってF型接線を付けないといかんです。



つるさんのブログ


大阪に設定してスキャンをしました。いつも大阪の郵便番号が?で困ったものです。




つるさんのブログ


スキャンの結果はこんな風でした。



つるさんのブログ


MBSも前より上がりましたけど、でもやはりワンセグでしか映りませんでしたね。



つるさんのブログ


アンテナの方向を瀬戸にしました。



つるさんのブログ


東海テレビは最大の75でした。



つるさんのブログ


あの弱いテレビ愛知も72まで行きますから、それなりのゲインはあるみたいです。




つるさんのブログ


そんな訳で、ここ最近狂ったように投資してみましたが、結局大阪の地デジはワンセグでしか映らない事が判明。


最後の切り札としてマスプロの40dBタイプの受信ブースターを通販で買ってしまいましたね。21000円くらいが定価のようですけど、京都の店で9090円で買いました。昨日、銀行で振込みましたので、明日には届くかなと?


これでダメなら、もう諦めるしかないですね。ミルクティーちゃんと同じテレビ番組が観たかったのにねぇー。