つるさんのブログ


深夜勤務明けのヘロヘロの身体でビックカメラに寄りましたね。

何を買いたかったと言うと、UHFの高利得アンテナですね。

しかし、長くて電車の中で悲惨でした。



つるさんのブログ


客が少なくなったので、床に置きました。



つるさんのブログ


とにかく自分の身長くらいありましたね。



つるさんのブログ


ベンチに置いたら4人分を占有しました。



つるさんのブログ


家に着いたら和室に運び込みました。ここで組み立てです。



つるさんのブログ


因みにこんなお値段でしたね。これでは期待出来ませんね!



つるさんのブログ

ドライバーも不要でした。1分で完成しましたね。反射器が大きいです。



つるさんのブログ


屋上に運びました。後ろにはこの前 敗北したVHFのアンテナが転がっていますね。



つるさんのブログ


ロスを極力無くす意味でケーブルは最短にしました。



つるさんのブログ


受信機はこの前ネットで買ったコレです。電池運用出来るのが良いです。



つるさんのブログ


ディスコーンの下に取り付けてみましたが、支線に反射器が当たってNGです。



つるさんのブログ


少し下げてみました。どうやらMBSが受信出来た感じです。



つるさんのブログ


サモハンにもらった受信ブースターも挿入しましたけど、イマイチでした。



つるさんのブログ


ならばアンテナの位置を変えるしかないなと・・・。



つるさんのブログ


NHKの津はバッチリ映ります。でも、観たいのは大阪の局ですね。



つるさんのブログ


ボケボケしているうちに陽は沈んで行きます。




つるさんのブログ


ちょっと番組表を見て感動しちゃいました。MBSとか関西テレビとか読売とかありますよ!



つるさんのブログ


一番強いのはMBSでした。でも、これでは弱いらしくワンセグでしか映りません。



つるさんのブログ


うーん、この4ってのは何だと・・・。でも、これでもワンセグで受信出来ました!



つるさんのブログ


読売テレビはそんな感じです。



つるさんのブログ


アンテナを瀬戸方向に向けてみました。



つるさんのブログ


NHK名古屋はそんな風で最大の75をマークしました。



つるさんのブログ


スキャンしたら意外な事実を発見です。GBSも確認できました。



つるさんのブログ


ぎふチャンって言うらしいですけど、これはどうも保古山の電波みたいですね。岐阜にまともに向けたら受信出来なくなりました!

色々試してみましたけど、どうも大阪のテレビをフルセグで受信するのは無理っぽいですね。

これ以上アンテナで稼ごうと思うと、4パラくらいにしないとダメかな?


そこまで投資する価値があるのかな?


無いですね・・・。


と思ったら!買ってしまいました。





つるさんのブログ


マスプロのコレをJoshin Webで買ってしまいましたね。



商品名:UHFアンテナ【30素子 高性能型】

  型番:LS30TMH

     1日~2日で出荷可能

数量: 1 単価: \9,800 金額: \9,800

------------------------------------------------------------

小計: \9,800

============================================================

配送料: \0

------------------------------------------------------------

お買い上げ計: \9,800

うち消費税: (\466)

============================================================


そんな確認メールが届いていました。


あー、これで映らなかったら・・・。