今日は休みでしたが、名古屋駅の上の方に行って仕事をして来ましたね。

そんな訳で、帰宅してテレビを見ていたらそんな番組をやっていました。


 
つるさんのブログ


 どんな番組かと言うと早くデジタルに移行してくれって内容でしたが、それを観て思いました!今こそアナログだなと・・・。



つるさんのブログ


 そして、屋上に行きました。夏の空になっていましたね。梅雨明けしたらしいです。


つるさんのブログ


 屋上には昔、大阪のテレビを観ようと8400円で買ったマスプロの14素子の八木アンテナが放置されていましたね。台風で飛んで行くとダメになっちゃうので手摺に縛ってありました。


つるさんのブログ


 3分配器も付いていましたけど、もう腐ってダメになっていました。



つるさんのブログ


 給電部もダメになっていました。



つるさんのブログ

 資材とSONYの9インチモニターを持って来ました。



つるさんのブログ


 屋上にコンセントがあるのは良いですね。しかし、これ錆ていてヤバくないかな?



つるさんのブログ


 そんな訳で、同軸ケーブルを交換しました。長さが10メートルでしたので、損失が気になりましたけど、切るのももったいないなと・・・。


つるさんのブログ


 とりあえず電源も確保出来て、名古屋のNHK総合は受信できました。



つるさんのブログ


 さーて、ここからが大変ですね。一人でこれを建てないといかんです。



つるさんのブログ

 無事に建ちました。生駒山はこんな方向だったかな?陽も沈み始めました。早くしないとダメになっちゃいますね。



つるさんのブログ


 おっ、南の方で花火が上がりましたね。きっと今晩あるのかなと?



つるさんのブログ

 大阪の放送局はプリセットされていませんので、シーク受信ですね。何とかカラーでそしてステレオで受信出来ました。




つるさんのブログ


 イマイチどれがどこの局だか?でしたが、MBS以外はみんなカラーで受信できましたね。何でMBSはあかんのかな?マンションの共聴が4chにテレビ愛知を再送信しているからダメなのかな?



つるさんのブログ


 これはNHK大阪の教育テレビと思われますね。



つるさんのブログ


 NHK名古屋の教育テレビはゴーストだらけになります。それは当然ですよね。アンテナが生駒山に向いている訳ですし・・・。



つるさんのブログ


 名古屋方向に向けてみました!



つるさんのブログ


 バッチリ映りました。まだまだアナログも頑張れるじゃんって思いました。



つるさんのブログ


 そうそう、気が付いたら月が見えていました。飛行機も飛んでいますね。



つるさんのブログ


 東の空を見たら、また飛行機が・・・。もしかして、これは月の前を通過するなと直感でそう思いました。



つるさんのブログ


 うーん、ちょっと予想は外れましたけど、なかなかではないかなと?



つるさんのブログ

 いよいよ日没ですね。アンテナは再び生駒山に向けました。



つるさんのブログ


 望遠レンズに交換したり、色々忙しいですね。



つるさんのブログ


 そんな事を言っている間に19時半も過ぎてしまい、花火が始まりました。5キロくらいは離れているかと思いますね。望遠で頑張ってこの程度です。あっ、そうか!音で距離がわかりますね。



つるさんのブログ


 超広角レンズに交換しました。月も入って来ました!


 またまた話が脱線してしまいましたけど、今のうちにアナログ放送を楽しんでおかないと大阪のテレビともサヨナラだなと思いました。多分デジタルでは飛んで来ないですよね。お金を投資してすごいアンテナと受信ブースターでも用意しても良いのですけど、もし映らなかったら損だし、考えてしまいますね。

 そんなにためになるならいいけど?どうなのかな大阪のテレビって・・・。ミルクティーちゃんに聴いてみるとします。


 あー、3連休の初日は終わってしまいましたね。明日は何をしようかな?


 梅雨が明けた記念にビールが飲みたくなりましたけど、在庫がありません。困ったものです。