田んぼの実習 田植え③   ~カヤツリグサの逆襲~ | 光と、神社と、自然農と。

光と、神社と、自然農と。

2022年2月から自然農をはじめました。
田畑に身を置くことが好き。
また、日本の神さまが大好きなので、神社にもよく出没しています。

みなさんこんにちは、neishineです😊

 

さてみなさん!

カヤツリグサ』って、ご存じですか?

 

↑コレが、カヤツリグサです。

 

そう!

『カヤツリグサ』って、

いわば、稲の苗のそっくりさんなんですね!

しかも、田んぼに生育する雑草、という・・

苗床にもまぁまぁの頻度で生えてきますよ~

 

このカヤツリグサ、

苗床にもしっかり侵入してきますので、

田植えの際には、

それが稲の苗なのか、

それともそっくりさん(カヤツリグサ)なのか、

その見極めが、たいへん重要と、なるんですね。

 

私も当初、その見極めは

まったく出来ませんでした。

そのくらい、そっくりさんなんです。

そっくり度、90%くらい?(私調べ。)

 

なので、親切なお隣さまにお願いして、

私が育てた約30本の苗については、

ちゃんとした稲の苗を、事前によりわけていただきました。

その節はほんとう~にありがとうございました!

ちなみに、私と田んぼをシェアしている男性と女性も、

親切なお隣さまに同じようにみてもらってましたよ!

 

だって、親切なお隣さまってば、

スタッフさんから、『この方はセミプロやから✨』って

いわれておられたんですよぉ~

だから、なんですお!

 

ただ!

スタッフさんから頂いた実習田の苗については、

お隣さまに、みていただかなかったんです!

だって、実習田の苗やし!(大丈夫やろ。)

って私、タカをくくっていたんですね。

 

そして、田んぼの半分程度まで、

私の田植えが進んだ頃、

とある師匠が私の田んぼのエリアの巡回に

来てくださいました。

 

そしたら!

師匠は私の田んぼの前で立ち止まられ、

おもむろに、

 

『それ、カヤツリグサ』

『あれも。』

『それも。』

『あ、あっちのも。』

 

・・・と、私が植えたばかりの苗の指摘をしてくださったんです。

そう、結構な数のそっくりさん(カヤツリグサ)を

間違えて植えちゃっていたんですね!

 

そこで私ったら、さらにおバカな質問を・・

 

私『カヤツリグサは育ったら何になるのですか?』

師匠『なんにも、ならへんよ。』

 

そ、そうなんですかーーー😨

師匠、みていただいて本当にありがとうございましたー!!

 

本当にほんとうにほんとーうに、

ありがたいことやのに(ほんとに!)

また田植えしなおし・・

とちょっぴり、ひきつっていたΣ( ̄ロ ̄lll)私

 

親切なお隣さまは

『私がみてあげなかったから。』

と言ってくださったのですが、

いえいえいえいえ、とんでもございません、

自業自得でございます・・

 

ずうっと後になって、親切なお隣さまと

その昔話に花を咲かせたとき、

『あのときはオモシロかったですね!』

と言われた後、

『私がみてあげなかったから。』

とまた言ってくださいました。

親切なだけでなくて、面倒見のよい方ですお。

(でもやっぱりオモシロかったんですね、

やっぱり、ですよね・・)