自然農への道③ | 光と、神社と、自然農と。

光と、神社と、自然農と。

2022年2月から自然農をはじめました。
田畑に身を置くことが好き。
また、日本の神さまが大好きなので、神社にもよく出没しています。

記念すべき赤目自然農塾への初参加は、

2022年2月の共同作業の日、でした。

 

参加前、赤目を教えてくれた

知人に連絡をとったところ、

『私、じつは一回も行ったことないんです。』

とのこと。

(えええーーー?!そうなん\(◎o◎)/?!)

と、思いましたが、、車を運転して一人で初参加することに。

 

頼りはグーグルマップだけ、

彼女?の指示通り、山越えして赤目に。

彼女とは、グーグルマップのお姉さん(音声さん)のこと、ですよ☆

 

ところが、無事到着したものの、

駐車場もわからへんし、

入口もわからへん。

なんとか他の初参加者の方に聞いて、

やっと入口までたどり着きました。

 

その日の共同作業は、

笹竹?(竹の細いやつ?)を伐る、開墾作業?

とのこと。

篠竹?イヤ、スズ竹っていうのかな??

↑こんな感じのです。これくらい繁ってます

 

 

代表の方に教えてもらったとおりに作業してみるも、まったく・・伐れず。

全体重をかけても、伐れませんでしたよ☆

鎌を持ったのも初めてでしたし!

 

仕方ないので、竹をはさみで切る作業に回してくださいました。

具体的には竹を2メートルに切りそろえる、って言う作業でした☆

 

 

とはいえずっとやってると、この作業すらも辛くなってきました。

『これが一番簡単な作業やから、がんばって!』と励まされ、なんとか作業終了。。

赤目でお借りしたハサミもうまく使いこなせないまま(^-^;

終了後は、ヘトヘトに・・・

 

ずっと後になって、

自然農仲間の方と話していたら、

『キツめの共同作業の日から始めたんですね!』

と言われました。

え~そうやったん・・?!

赤目とは関係ない写真ですが、2月のことでしたので。
こちらは、城南宮の梅林でパチリ