自然農への道② | 光と、神社と、自然農と。

光と、神社と、自然農と。

2022年2月から自然農をはじめました。
田畑に身を置くことが好き。
また、日本の神さまが大好きなので、神社にもよく出没しています。

 赤目自然農塾について、初めて知ったのは、2019年3月のことです。

知人から教えてもらいました。

 

私が長年推している、

作家の『蝶々さん』が、畑をはじめられたので、

『じゃ、私も!』と思い、

いつか畑をやりたい、と思うようになりました。

それ以前からも、いつか農業をやりたいな~と、

ボンヤリ思ってはいました☆

 

ただ、日々のあわただしさにかまけ、

結局赤目には、約3年間行けずじまい。

『時間をつくらないと、畑どころじゃない!』

と思い、一念発起して転職、

週の仕事日数を半分に減らし、畑に挑戦してみることにしました。

 

おりしも、

自然農の創始者『川口由一さん』の記事が、

朝日新聞に掲載されていて(!)

それをきっかけに、赤目自然農塾の門戸をたたくことになりました。

 

その時の私は、

『自然農って、大自然の中で農業をすることなんだろう。』

と、思っていました。

そう、自然農について、まったく知らなかったんです。

もちろん、川口さんの書籍なども一切、読んでいませんでしたよ~(^-^;

 

2023秋にはざかけした御神米