言葉覚えるってやっぱり楽しい!!! | 【熊本】英語スクールNEIROのブログ

【熊本】英語スクールNEIROのブログ

熊本市中央区九品寺・大江の英語スクールNEIROの先生が綴るブログです。レッスンの様子や、英語に関する情報など、気ままに発信しています♪英語を教えながら感じること・一母親として感じることを書いています(^^)

こんにちは!

Annaです黒猫

 

先日、ドミニカ共和国に来ていますと

ブログに書きましたが、

ここで、言葉覚えるって楽しい!!!と

改めて感じた出来事がありましたので、

お話ししようと思います音符

 

ドミニカ共和国は

長い間スペイン領であったため、

スペイン語が公用語です。

 

ここの英語の普及率は

あくまでも私の肌感覚ですが、

日本に似ている。。。

 

日本も、義務教育の期間だけでなく、

高校、大学と長い人では10年以上

学んでいますが、なかなか自信をもって、

私英語話せますOK

ペラペラですグラサングラサン

っていう人少ないですよね、、、。

また、英語はどちらかといえば

若い世代になるにつれ、

使える人が多いかなと思います。

 

ドミニカ共和国も同じ感じで、

小学生のころから英語の授業がありますが、

なかなか使う機会が日本同様少ないのか、

英語に自信がない人が多く、

かつ世代が上がると特に苦手意識強めです、、、。

 

そんなドミニカ共和国での生活も、

12月1日にこっちに到着し、

半分が過ぎようとしているところです。

 

頭がね、もうね、わからない言葉が

ひたすら飛び交ってて、

パンクしそう。。というかパンクしてます。泣き笑い泣き笑い

おかげで頭つかれまくっているので、

夜はよく眠れます(笑)

 

前回、2月に初めて来たとき、

まーーーーーーったくスペイン語わからず

だったのが悔しく

日本ですこーし勉強していました!

しかし、やっぱり勉強の時と違って、

こっちでの日常会話は知らない単語だらけだし、

スピードが速いこと速いこと。。

またしてもスペイン語に撃沈真顔真顔

でも、やはり、毎日360度から

スペイン語を聞き続けていると、

少し聞こえる単語や、

速さの中にも、日本で勉強した単語を

見つけることができるようになってきて、

うれしいデレデレデレデレデレデレ

 

そして、スーパーに行ったとき、

いつもは、通訳してくれる彼と一緒なんですが、

その時は初めて一人でスーパーをうろうろしていて、

探していたものが見つからず、

勇気を振りに振り絞って

店員さんに、スペイン語で話しかけました。

 

ドキドキドキドキ驚き飛び出すハート驚き飛び出すハート

(平静を装いつつ、

心臓出てくるんじゃないかというレベルでした泣き笑い

 

なんとちゃんと伝わったああああ

そして目的のものも買えました泣き笑いラブラブ

うれしいちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー

 

勉強したての言語って、

伝わるのか不安になるし、

頼れる人がいれば甘えて頼っちゃうけど、

やっぱり一人でできたときの達成感

自信は計り知れない!!

その後盛大にスキップしたい気持ちでしたが、

一応29歳の大人なので、

怪しまれないよう必死に喜びを

心の中にとどめました(笑)

 

ひとりでできるもんってすごいね。

偉大だぁ拍手

 

こういう、意味わからん言語に囲まれて、

疲れて、次の日ももちろんわからないという

挫折感を味わいながらも、

少しずつ少しずつ

わかることが増えたり、

使えるようになることが

喜びにつながり、

やはり言語習得の最大の魅力だろうなと感じました!

 

NEIROの教室で、外国人講師がいても、

なかなか話すことは戸惑っている子供たちも

いますが、気持ちはよーーーーくわかる!

でも、それを一歩踏み出せた時の

達成感をぜひ味わってほしい!!

癖になる達成感ですラブ

 

とっても嬉しい出来事だったので、

思わず熱弁してしまいましたよだれ

 

貴重な経験ができている環境に感謝し、

まだまだ言葉わからず挫折の多い日々ですが、

残り半分も楽しみたいと思います!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたお茶

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*
Instagramやってます!
🍄#followme🍄
@neiro.kids
フォローお願いします😊
===================
熊本市中央区の個人英語スクールNEIRO
▪対面レッスン
▪オンラインレッスン
▪出張対面レッスン
▪英語アフタースクール

◯安価で続けやすい料金
◯他教科を英語で学ぶカリキュラム
◯やる気を引き出し英語力を高速up
◯小2で英検5級、中3で英検準1級の合格実績
◯1歳から高校生まで80名在籍
◯一年通して多彩なイベントレッスン開催

☆講師は指導歴豊富なスタッフ
☆代表講師Nao先生(@naooyama85)による

キッズアンガーマネジメントレッスンも開催しています♪
===================
HPもご覧ください😊
HP→ https://www.neiro-kids.com