退院後初の通院での治療。

何度か外泊していたので、病院までの道のりは慣れたもの。

いいお天気晴れ

いや、むしろ暑い・・・

ベビーカーの背もたれには保冷剤を入れてぽんちゃんは涼しく通院が出来た。

 

入院中に、通院時の方法については大体聞いた。

13時から予約しておくので、11時くらいに来て採血→昼休憩の後、13時から診察・治療。

採血ってどこでするのか?

予約してあるっていっても初診なんだけど大丈夫なのか?

こんな基本的なことは聞いておらず、むしろ当日になって思い出した。

 

病院到着。

とりあえず他の人にならって、「午前診察用」と書いてる機械に診察券を入れる。

どきどきしてたらすぐに受付票が出てきた。

なるほど、これで受付するわけね。

 

次は採血。。。採血ってどうするのかな?と思っていると、目の前にいた人が「採血室はどこですか?」と案内係りに聞いていた。

Oh Yes! 採血=採血室ニヒヒ

 

案内係の人に私も聞いて、いざ採血室へ。

採血室の前にも機械があり、診察券を入れると受付が終了した。

採血室は初めて来たが、何人もの看護師と採血の際に腕を置く台がずらっと並べてあり、目の前にはいす。

さながら銀行の受付窓口みたいに見えた。

ベビーカーを持った人は誰いない。

 

順番を呼ばれて窓口(?)へ。

保険証を出すと、看護師が怪訝そうな顔をする。

「お子様の採血ですか?CVはいってます?」

「あ、はい、あの、診察前に採血するように言われたものですから・・・」

分かりました、というと看護師は奥に相談にいったようだ。

すると案内役っぽい人が出てきて、こどもの採血はここではないと教えてくれた。

えー!そうなんだー!!!恥ずかしい!!!

どうやら小児科の処置室でやるらしい滝汗

まぁ、言われてみればそりゃそうか・・・。

親切に小児科まで案内してもらった。

そういえば小児科がどこにあるかも知らなかったぞ、私。

 

小児科ではすぐに体温・血圧・身長・体重を計測された。

身長・体重が泣くんだこれまた。。。汗

その後採血。

採血は泣かない。

CVから出て行く血を不思議そうに見ている。

 

それらの流れが終わって、13時までフリーとなった。

院内にあるコンビニで食べやすいものを買い、食す。

授乳室で授乳、オムツ替え。

あっという間に診察時間に。

 

診察は入院中からの主治医がやってくれるので安心。

優しい頼りになる先生。

診察し特に問題なく、必ず来る熱の副作用のために座薬が処方された。

血液検査の結果も問題なし。

薬がくれば治療開始となる。

診察は5分で終わった。

・・・・

 

・・

 

そこから1時間半待たされた!!

13時5分に診察が終わり、次に治療のために処置室に呼ばれたのが14時半。

それだけの時間待合室で待つのは辛い。

遊びたくて暴れるお転婆娘、眠い母、人見知りして暴れる娘、眠くて暴れる娘、とにかくいつでも暴れるんだね、君・・(つД`)ノ

 

やっと呼ばれて治療開始。

こちらも入院中からお世話になってた医師がやってくれて泣かないぽんちゃん。

しかし、外来の看護師さんは初めてだからか、見ただけで大泣きウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

こうなっては知ってる先生でも駄目。

治療中の1時間強、ベッドに腰掛けずっと抱っこだった。

その後CVのところを消毒してもらい、治療終了。

もう夕方だ。

 

入院中はさっと終わっていた抗がん剤治療。

外来は違う。これから会計して帰らねばならないのだ。

大きい病院あるあるなんだろうが、会計も25分待った。

その後の薬に至っては30分待った・・・!

もう通勤ラッシュの時間だよ!!!!

 

この日は祝日だったのでラッシュは免れたけど、朝9時に家を出て家に着いたのは18時過ぎ。

一人ならなんてことないのかもしれない。

でも赤ちゃん連れだとかなりキツイ。疲れるチーン

次はベビーカー無理だな・・・

行ってラッシュにあったら刺されるな・・・(大げさ)と思い抱っこ紐で行こうと決心するのだったえーん