出逢い | Neimii~和装生地/古布の創作~

Neimii~和装生地/古布の創作~

箪笥に眠っている着物、出番のない大切な遺品など、古い稀少な正絹を、伝統和装の良さを活かすような洋装にと、製作しています。

多くの方に足を運んでただき万感の思い

展示会での人と古布との出逢いによる学び

またかけがえのない財産を頂戴した


かなり古い時代のお嫁入りのお振り袖

何人かを介して現在に至る貴重品

どのような旅をしてきたのだろうか…

まだ生きているよと静かに息遣いが聞こえてくるよう

また紫の倫子織に手刺繍や黒地にブルー縞の薄物羽織



断捨離や不要物の処分はやむを得ないだろう

それぞれの生活スタイルがある

それでも日本の誇る伝統工芸品が消え行かないようにと願う

鳳凰が見事な五つ紋の入ったお宮参りの産着

時代を映す粋の極みの大胆な花柄の銘仙織

目にも手触りにもうっとりする

寄せていただいた方々に改めて感謝