かなり前に購入したハリウッド・コレクターズ・ギャラリー製 ビッグチャップ エイリアン ライスサイズ プロップレプリカヘッドです。
購入した当時は家に飾っていたのですが、大きくてスペース取るし紫外線によるドームの黄ばみも心配だったので、すぐにしまい込んでしまって存在も忘れていたものです。
今回撮影する為に引っ張り出してきた訳ですが、結構大きくて重い物なので撮影も大仕事になってしまいました。
購入した時、一番驚いたのがこの商品が梱包されていた箱の大きさ!!
宅配便のお兄さんが家に配達してくれた時、箪笥並みの大きさにマジでビックリしましたw
コレクターなので今でも箱は捨てずに保管していますが、正直本当に邪魔です。笑

ハリコレ版 ビッグチャップ 1/1 エイリアンヘッド

ハリコレではこのヘッドを発売する前にも首部分が無いヘッドのみのエイリアンを発売しているので、このエイリアンヘッドは第2弾ということになると思います。(たぶん)
確かシリアルナンバーは予約順で、早くに予約した方が若いシリアルナンバーをゲット出来た気がします。
ハリコレさんはコレクターに優しいので、その後に発売されたギーガーズエイリアンヘッドの時は、なんと予約者に先着順でシリアルナンバーを選ばせてくれました。私は迷わず悪魔の数字6を選んだのですが、その後にギーガーが数字の5が好きで、5は特別な数字だ!みたいなことをインタビューで答えているのを読んで、「シリアル5にしとけばよかった~」と当時は後悔した記憶があります。笑
てか普通、コレクターはシリアル・ナンバーワンを狙うものですがw

画像では見にくいですがインナーマウスもあります。

上手く撮影出来なかったですが、ドーム内部のエアブラシによる塗装は大変美しいです。

当時はこの処理には少しがっかりしたかも・・

同じくハリコレ版 ハーフスケール エイリアンヘッドと並べるとこんな感じ。
ハーフヘッドもドーム内部の塗装は手抜きしていないので、とても良いです。
しかもこのヘッドにはアクリルケースも付属していたので、大きさといい飾るにしても最高の商品でした。
当時は3体購入しました。
画像に写っているものはハリコレさんのセールで9,800円で購入したものです。

ちょっと上の角度から撮影。
ハーフサイズのドームの方が少し黄色がかっていますが、これは今でも部屋に飾っているからです。
太陽光や家の照明などから出る紫外線によって、どうしてもこうなっちゃいます・・
だからコレクターの方々は保存用と展示用で、同じものを何個も買ったりします。

私はスカル好きなのでエイリアンも好きなんです!
う~ん、このドクロ顔たまらんw

このエイリアンヘッドはライフサイズなので、とても大きく飾るにしてもスペースが必要なのでそれが難点。

おわかりいただけただろうか?

