特急「しおかぜ」と伊予鉄道 【2021年7月】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

「2021年四国鉄道の旅」の思い出、第5回です。

 

 

 

 

 

宇多津駅では徳島から乗車した特急「うずしお」と

 

 

 

高知からやって来た特急「南風」が連結して

 

 

 

岡山駅を目指します。

 

そして私は・・・

 

 

 

特急「しおかぜ」で松山駅を目指します。

(松山駅で撮影)

 

 

 

比較的最近導入された車両で

 

 

 

普通車指定席でもフットレスト完備!

 

 

 

もちろんAC電源も完備です。

 

 

 

車内のテーマカラーはグリーンと

 

 

 

オレンジがあり

 

 

 

 

 

シートカラーもそれぞれありました。

 

 

 

自販機があるのは貴重ですね♪

 

 

 

JR四国の特急のグリーン車は1両の半分のみのことが多く

満席で予約できない区間が結構ありました。

 

 

 

瀬戸内海沿いに走ります。

橋でつながった島は「津嶋神社」です。

その最寄り駅は「津島ノ宮」駅は毎年8月4日・5日の2日間のみ

営業する「日本一営業日が短い駅」として有名です。

 

 

 

しまなみが美しいですね(*^^)v

 

 

 

松山駅に到着です。

 

 

 

こちらも改札口に駅員さんが立っていました。

 

 

 

JR四国の守護神「アンパンマン」

 

 

 

こちらの列車は

 

 

 

特急「しおかぜ」と特急「いしづち」に使用されるようです。

 

 

 

ようやく四国4県が瀬戸大橋ルートでまとまったそうですが

 

 

 

個人的には採算が取れないと思います。

並行在来線は切り捨てられますし・・・・

新幹線は副産物のほうが多いです。

 

 

 

味のある書体ですね♪

 

 

 

JR松山駅前に伊予鉄道「JR松山駅前」駅があります。

 

 

 

オレンジ色の可愛い電車です。

 

 

 

 

 

市電は守り抜いてほしいですね!

頑張れ伊予鉄!

 

 

 

市内の主な観光地変へのアクセスも良いようです(*^^)v

 

 

 

それではお昼ご飯を食べに出かけましょう!

 

 

 

つづく