峠駅@JR山形線(奥羽本線) 【2021年4月】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2021年4月の「青春18きっぷ(春)の旅」の思い出、第11回です。

 

 

 

 

 

 

米沢駅に戻ってきました。

 

 

 

ここからは普通列車で峠越えします(*^^*)

 

 

 

見よ、この普通列車の運行本数の少なさ!

 

 

 

こちらの列車です。

 

 

 

乗客はまばら

 

 

 

米沢駅を出発して次の関根駅を過ぎると・・・

 

 

 

険しい路線になります。

 

 

 

大沢駅のスイッチバッグ線跡

 

 

 

峠駅到着!

 

 

 

峠駅名物、峠の茶屋の「力餅」

 

 

 

この踏切の先が茶屋へつながっています。

 

 

 

こちらはすでに線路が撤去されていました。

 

 

 

板谷駅

 

 

 

板谷駅のスイッチバック線です。

 

 

 

板谷峠を越えると・・・

 

 

 

福島盆地が広がります。

 

 

 

 

 

線路は大きくカーブを描き

 

 

 

福島駅間近です。

奥の高架線が山形新幹線のアクセス路です。

 

 

 

福島駅に到着

 

 

 

福島駅も在来線に狭軌と標準軌が混在しホームで分かれています。

 

 

 

残念ながら運行終了してしまいましたね。

 

峠の茶屋の「力餅」ですが・・・

 

 

 

もちろん購入しました!

 

 

 

品の良い甘さの餡がやわらかい餅に包まれたお菓子でした(*^^)v

 

 

 

つづく