碓氷峠鉄道文化むら (2) 【2020年11月】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020年11月の「さよなら現美新幹線の旅」の思い出、第4回です。

 

今回は「碓氷峠鉄道文化むら」の乗り物編です。

 

 

 

園内にはミニSLが走っています。

 

 

 

1/10サイズで再現された本物のSLです。

 

 

 

線路幅は5インチ

 

 

 

手間がかかるようです(≧▽≦)

 

 

 

おじさんも乗ってみたかったけど・・・

何処かで子供を借りればよかったかな?(笑)

 

SLはあきらめて・・・

 

 

 

園内をぐるっと一周するこちらのDLに乗車しましょう♪

 

 

 

鬼滅の刃無限列車とタイアップしていますが

DL「あぷとくん」です。

 

 

 

味のある客車ですね。

 

 

 

連結部分

 

 

 

 

 

可愛い先客が乗車していました。

 

 

 

通常の在来線の2/3ほどの幅でしょうか?

 

 

 

2フィートゲージだそうです。

 

 

 

転車台もありました。

 

 

 

急カーブ♪

 

 

 

園内が見渡せました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

EF63の運転体験中でした!

 

 

 

園内をぐるっと回って

 

 

 

到着!

 

 

 

こちらのEF62は運転台の見学ができるようです。

 

 

 

 

 

 

 

歴史を感じますね。

 

 

 

EF62とEF63の仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

EF63のシミュレーターもありました。

 

 

 

つづく