碓氷峠鉄道文化むら (1) 【2020年11月】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020年11月の「さよなら現美新幹線の旅」の思い出、第3回です。

 

SHANGOさんで高崎パスタを楽しんだ後は

 

 

 

JRに乗って横川駅へやって来ました。

 

 

 

自然豊かですね~(≧▽≦)

 

この日の目的は

 

 

 

こちら

 

 

 

碓氷峠鉄道文化むらです。

 

 

 

映画「鬼滅の刃無限列車編」とのタイアップイベントで

園内は普段にはない混雑でした(笑)

 

 

 

入り口付近に信越本線で活躍した189系が展示してありました。

 

 

 

こちらが碓氷峠を越すために使われたアプト式軌条(再現)です。

 

 

 

勾配は66.7パーミルです。

 

 

 

詳しくはこちらをどうぞ♪

 

 

 

こちらの中にアプト式機関車が・・・

 

 

 

ありました!国産です。

 

 

 

仕様についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

こちらは通常の動輪です。

 

 

 

こちらがアプト式の歯車です。

 

 

 

この歯車がアプト式軌条の歯とかみ合って

 

 

 

急勾配を上ります。

現在の日本では大井川鉄道の「アプトいちしろ~長島ダム」間のみに残ります。

 

 

 

つづく