Geoffrey Bawa's Number 11 (1)【2019年7月】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019年7月の夏休みの思い出、第20回目です。

 

今回スリランカを訪れた目的の一つに、スリランカの著名な建築家

Geoffrey Bawa(ジェフリー・バワ)の建築を巡ることでした。

個人的に建築を巡るのが好きで、旅先では色々見て歩いております。

だからホテルを泊まり歩くのが好きなんでしょうね・・・(*^^*)

 

ジェフリー・バワはトロピカルモダニズムの第一人者として知られ、

あのアマンリゾーツの創業者や建築家に多大なる影響を与え、

インフィニティープールを初めて設計した建築家ともいわれています。

 

コンクリートや石など西洋建築材を用いながら自然との共存を実現する

デザインは、どこか日本建築に通じるコンセプトも感じられ

日本人にも非常に人気の高い建築家です。

 

彼の自宅兼オフィスが予約制で公開されているとのことで、

事前にアポを入れて訪問しました♪

 

 

 

住宅街の路地・・・

 

 

 

突き当りの左側が・・・・

 

 

 

ジェフリー・バワの自宅兼オフィスです。

 

 

 

それでは中へ入ってみましょう!

 

 

 

坪庭に面したオフィスの応接スペース

 

 

 

こちらのホールでツアー前のオリエンテーションを受けます。

この日は自分以外にもう一組アポがあったのですが

急遽キャンセルになり、マンツーマンでのツアーとなりました。

 

 

 

先ずはガレージから。

 

 

 

クラシックカーが2台並びますが、どちらも現役だそうです。

 

 

 

ガレージ奥のラウンジスペース

 

 

 

4軒長屋をつなげた細長い建物です。

 

 

 

長屋なのでところどころに坪庭があります。

 

 

 

石を利用したベンチ

 

 

 

フクロウかな?

 

 

 

外光を取り入れるのがバワの特徴です。

 

 

 

長屋の一番奥にある水盤

 

 

 

水盤前のくつろぎスペース

 

 

 

こちらの扉の絵は、バワの友人であるオーストラリア人の画家が描いたものとのことです。

 

 

 

かすかな水音が涼しさを感じさせます。

 

 

 

バワの自宅部分も見学しましたが、プライベートスペースは

残念ながら写真撮影禁止でした。

 

センスあふれる空間だった・・・とだけお伝えします(笑)

バワの事務所の様子、もう少し続きます♪

 

つづく