JR根室本線 【2019年GW】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019年GWの旅の思い出、第27回目です。

 

 

 

 

新夕張駅からこちらの特急に乗ってやって来たのは

 

 

 

新得駅です。

新夕張・新得間は一日散歩きっぷでも特急自由席を利用することが出来ます。

(だって、普通列車が走っていませんから・・・・笑)

 

 

 

新得駅の駅舎は可愛い感じですね。

 

 

 

やじろべえのオブジェがありますが・・・・

 

 

 

この辺りは北海道の重心だそうです。

 

 

 

駅構内・・・

 

 

 

売店に、

 

 

 

 

 

 

 

「なつぞら」コーナーもありました。

地域全体で朝ドラを盛り上げています!

 

 

 

新得と言えば北海道のお蕎麦の名産地♪

 

そして鉄道マニアの間では新得駅の駅そばが有名ですが・・・

 

 

 

まさかの定休日(-_-;)

 

 

 

駅近くにもお蕎麦屋さんはありますが・・・

 

 

 

こちらもお休み・・・・

 

雨が降りそうな天候だったので

 

 

 

駅前の定食屋さん(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

色々揃っているのでファミリーレストランのようですね。

 

 

 

ちょっと寒かったので、暖かい月見そばを頂きました!

 

 

 

ご馳走様でした(*^^)v

 

 

 

 

 

新得駅からは東鹿越駅まで代行バスで根室本線を移動します。

 

 

 

送迎バスも兼務しています。

 

 

 

ボロい列車より乗り心地はいいのかも?(笑)

 

 

 

 

 

峠越えの山道を登ります。

 

 

 

峠付近は雲の中・・・・

 

 

 

自分では運転したくないな・・・・(>_<)

 

 

 

峠を越えて雲の中から出たようです。

 

 

 

落合駅

代行バスですので、基本的に代行区間の駅前に停車します。

 

次の駅は・・・・幾寅駅ですが・・・

 

 

 

なぜか幌舞駅です。

 

 

 

駅前には映画「鉄道員」のオープンセットが保存されていました。

幌舞駅(幾寅駅)の駅舎を含め、地元の方が手入れをして保存しているそうです。

 

 

 

 

 

空知川のかなやま湖沿いを走ります。

 

 

 

東鹿越駅に到着です。

代行バスはここまでです。

 

 

 

北海道はカーリングが盛んですね!

 

 

 

ホームには滝川行の列車が待っていました。

 

 

 

晴れていたら眺めが良い駅です。

 

 

 

それでは2018年に乗りつぶせなかった根室本線を乗りつぶします!

 

 

 

この写真を撮った後、見事に寝落ちして・・・・

 

 

 

気づいたら滝川駅到着!(笑)

 

 

 

自販機のところに・・・

 

 

 

根室本線のゼロキロポストがありました!

 

 

つづく