政府専用機B747-400と道の駅夕張「メロード」 【2019年GW】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019年GWの旅の思い出、第26回目です。

 

 

ホテルをチェックアウトしてから・・・

 

 

 

苫小牧駅から旅を続けます♪

 

 

 

結構霧が出ていますね。

 

 

 

普通列車です。

 

 

 

一旦、千歳駅で下車。

 

 

 

所用を済ませて、南千歳駅まで戻りました。

 

なぜなら・・・・・

 

 

 

前日ホームから見えた政府専用機を、よ~く見てみたかったからです(*^^*)

 

 

旧千歳空港のターミナルへとつながっていた歩道橋を渡り・・・

 

 

 

道路に沿って歩てみました。

 

 

 

望遠レンズで狙ってみました。

 

でも・・・

 

 

 

歩道橋の窓からが、一番視界を遮るものが無かったのかも・・・・(笑)

 

 

 

追分行の普通に乗ります。

 

 

 

追分駅に到着!

 

 

 

駅前にはSLの動輪が展示されていました。

 

 

 

以前は鉄道の要所だったようです。

 

 

 

 

 

追分駅の近くに道の駅が新しくでき、SLが展示されているそうです。

時間があったので行ってみようかとも思ったのですが・・・

 

 

 

この坂を越えなくてはいけないので、あきらめました(-_-;)

 

 

 

特急が入線しました。

 

 

 

こちらに乗車します。

 

 

 

追分から特急一区間のみの乗車です。

 

 

 

千歳駅まで一旦出たのは、こちらの切符を購入するためでした。

千歳駅より南の区間では発売していません。

切符の趣旨からすれば、エリア内のすべての駅で発売すべきだと思うのですが・・・

こういうところから、コツコツと客離れを引き起こしていると思います。

 

 

 

シートには鶴の模様が!

 

 

 

新夕張駅到着です。

既に夕張支線は廃止になっています。

 

 

 

夕張支線用ホームへは立ち入れなくなっていました。

 

 

 

やはり廃線は寂しいですね・・・

 

 

 

夕張線時代には紅葉山という駅名でした。

 

 

 

古い駅舎の割に、デザイン性のある駅舎です。

 

 

 

駅前には道の駅があります。

店内には展示コーナーがあり

 

 

 

石炭石や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕張鉄道時代の懐かしいアイテムが展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃線になった夕張支線を、観光資源として活用するのは

良いことだと思います。

 

 

 

夕張メロンソフトクリームを食べながら、次の列車を待ちました(*^^*)

 

 

つづく