天丼屋さんの天丼は、美味しかったけど

それよりも気になった事があった。


私が並んだ時、お店の看板に現金のみと記されていたので、コンビニで買い物してお金を崩してから、

また並び直したの。

最初並んだ時は、3人目。

並び直した時は、5人目と、

コンビニに行ってお金を細かくしてた間に

2人増えてたのね。

何処からの帰りなのか分からないけれど、

ご夫婦だと思う。

奥さんの方はとても痩せていて、

待っている間に、

「先に帰ってる」と呟いたの。

天丼屋さんの油で野菜や海鮮を揚げる匂いが

美味しい想像には繋がらなかったようで、

旦那さんが奥さんの手首を掴んで支え

一緒に歩いて列から去って行った。

そこには、

お腹が空いてるのに、とかいった怒りとか悔しさみたいなものはなく、もうそういうやり取りには慣れているみたいな感じがあって、せつなかった。


健康を失った為に、夫婦で外食を楽しむ時間も失った。けれど、一緒に並ぶ人がいるだけでも幸せと思うのか、私の心もジュージューいってたように思う。