日本に来て、日本語の名前をもらい、「孝依」になりました。
気に入ってるのは、名前の響き。

呼ぶと、誰でも口角あがるでしょう?
沢山呼んでくださいな。

「孝依」は「たかえ」と読みますよ。
よろしくねん。




  • 15 Aug
    • 恵の雨

      子供も社会的にはオトナになり、私も社会復帰を無事果たし、日本での生活を再スタートさせて3年目に入りました。先日会った友達はもう日本に帰って来て18年という事で、飲み友も、ラン友も、そして仕事も充実して過ごしている様子で、私も少しずつ友達や飲み友が増えていったらいいなー、なんて思えるようになりました。毎日バテバテギリギリで帰って来て、勉強もせず寝る、カバンの中の整理、頭の中の整理も出来ないまま1日を終えるような感じだったから。8月に入って、涼しいので、疲れが雨で流されて行くような気さえします。2017年後半のキーワードも自分の中に浮かんで来たし、日本での生活が落ち着いて来たんだなと思えます。

      9
      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 人手不足

      ずっとスタッフが不足のまま。あと3人は足らない、っていう環境の中、出来る人にお客さんが集中し、入ったばかりの新人には信頼関係をまだ築けていないのも有って、お客さんもまばら。それで、どうしても「役立たず」っていう空気が流れてしまう。その雰囲気に耐えられず、新人は続かず、継続しているスタッフは疲労。そんな流れなんだろうなーって思う。 そんな中、スタッフルームの環境の整備とかをちょっとずつ勧めていったの。やましたひでこさんの「断捨離」面白いことに、それを手伝ってくれる人まで出て来た。やりすぎず、やらなさすぎずの匙加減が大事だけど、人手が足りてない中、効率のいい空間を味わうと、人が勝手に要、不要を見極めをし始める。働きやすい環境は自分で作れる。さて、カフェタイム終わり。いい一日に、自分からしよう。

      10
      テーマ:
    • 研修

      一緒に受けて来た人が、辞めてしまった。最初は腹が立ったけど、悲しくなって、気持ちが落ちてたわ。己に克つって大事だなって思ったわ。スタッフ間のコミニュケーション、環境が云々ない所ないと思うの。受け止めようと、受け流しようだと思うんだけど。。。1人で研修だったり、新しくメンバー入ったりで進みが若干遅く、自分の中でも消化不良な感じが続いていて、今日の研修に対しては「憂鬱」な気持ちがしてる。。。こういう気持ちをほって置くと、仕事がうまくいってるときは気にならないけど、ミスした時の判断とか、回復が追いつかなくなるので、縄跳びとか、バランスボールとか身体を弾ませる運動してから、出るの。研修1時間前には着いて、朝カフェしてから行こうっと。年齢を感じますわ。飴と鞭ではなく、飴と飴でやってかないと持たないの。

      5
      テーマ:
  • 11 Jul
    • おはよー

      1人で生活していて、ご飯とかどうしているの❓とよく聞かれますが、作って食べてます。住んでいるお部屋は、お料理するというよりお湯沸かせる、、、くらいな感じなのですが1人分なら充分作れるのです。炒め物は作らないけど、煮るが出来るだけでも充分なの。スープ、おひたし、煮物。さて、お弁当も、水筒も用意したし、あとは身支度だ。

      6
      テーマ:
  • 07 Jul
    • あぢーぃ

      友達のYokoちゃんが、「暑い方が苦手」って言ったの、実感しまくり。朝の7:00の時点で、暑さに負けた感、感じる。落としてしまったサングラスを、お店に行く前に買おう。悲しいけど😭暑さを楽しめなくても、戦わず、仲良くして貰おう。お弁当も出来たし、出ますか。行ってきまーす。

      9
      テーマ:
  • 06 Jul
    • みーつけた

      生活の場が変わると、納豆とか、お豆腐とかお手頃値段で美味しいモノを、買って試さないいけなくなる。で、とうとう見つけましたー。自分好みのお豆腐。嬉しい。相模屋さん。厚揚げも、お世話になろ。

      2
      テーマ:
    • ありがとねー

      暑いよー。研修終わって14:00。お昼食べる気力がなく、お店に戻る。途中、何か買おうと思っていたけれど、お水以外欲しいものがなかった。ちょっと疲れが出てたかな。お店戻ってからお客さんこなして、勤務時間通りに上がれるようにヘルプしてくれた。前に住んでた愛媛は山だったから涼しかったんだなーって思う。バテないようにしなくっちゃ。

      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 懐かしい

      子供がタッチラグビーをしていた縁で、香港にいた時にラグビーの社会人チームの手伝いをしていた事があったのだけれど、その時、一緒に手伝っていた方と、今日再会。一児のママになっていたよー。写真を一緒に撮るのを忘れちゃったけど、色々話せて懐かしかったり、今の生活をまた見つめ直すきっかけになったりと、いい時間でした。振り返る時間が持てると、今の生活が落ちついて来てるのかなと思え、懐かしい人に会うと、やはり癒されます。人に会いやすい環境でありがたい。横須賀ありがとう。

      4
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 少しずつ、だけど確実な変化

      自分にも少しずつ指名が入るようになったとはいえ、他のスタッフに比べたらまだまだ、1日にこなすお客さんの人数は半分以下。で、スタッフルームの整備や、備品の整理やらをスタッフの作業がしやすいようにとすすめて行ったら、「綺麗になってる❤️」と気がついてくれて、面白い事に日頃忙しくて気になってても見過ごして来た所を、スタッフ1人1人が言うようになった。「こうなったらもっといいよね。」とかいう意見とか、アイディアを出してくれるようになり、今まで「暇そうでいいよね。」っていう空気を醸していた人が居なくなった。きっと、もっと、働きやすい環境を自分たちで創りだせるはず。救世主を気取るつもりは全くない。でも、今まで態度にトゲ有る感じのする人までが「引っ張って行く人になって欲しい。」って言うんだから、驚き。「お客さんがしっかりついたらね。」笑ってふざけちゃったけど、少しずつ変わっていきたいよね。お互いに。だって、4月と、今の感じともう随分変わってるもん。伝播、目に見えて嬉しい。さて、朝番だ。出る準備しよ。

      9
      テーマ:
  • 01 Jul
    • IHにも随分慣れてきたか

      ブロッコリーと、お肉。ささっと煮て、あっさり醤油仕立て。一房、さすがにお弁当のケースに収まらないので、朝ごはんにも。器は気に入った、100キンキン⭐️今日から7月。欲望をギラギラさせて進むも良しクールに地味に着々とでも良し楽しく行こ行こ。

      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 解放日

      昨日は友達と海へ。一昨日の台風のようなお天気とは打って変わってとても穏やか。砂浜に打ち上げられた昆布が一杯で、場所によっては干潮で、ゆっくり海に引き戻された昆布の模様が砂浜についていて幻想的だった。「アーシング」が最初から1番の目的だったけれど、地元の人の生活や海が好きな人が気ままに楽しんでる様子を見て、元気になった。今日は長い1日。川崎行って、お店戻っての遅番。また新しいメニューの施術が始まる。練習に練習を重ねてのスタート。最終の詰めが今日は2つ目の研修でされます。覚えることに追われ、実践と売り上げに追われる日々ですが、いい休日でした。

      11
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 流木ならぬ、風木

      今日は出かけないで済むなら、出かけない方がいい、そんなお天気。雨だけならまだ☂️で済むけど。風も加わって、傘広げてたら危ない感じ。怖かった。拾った枝、挿した。葉っぱも拾いたかったけど、洋服ビショビショで風邪ひきそうだったから諦めた。

      5
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 反応欲しさにやってないもん

      1人暮らしのお弁当。キュウリとか、大根は切って生のまま詰めて。茹で卵とか、茹でソーセージとか。昨日はブロッコリーが、お弁当1段目に全部詰められてるのみて、「孝依さん、これから蝶々とかに巣立ちそう。」とか言われ。目撃されるごとに、何かしらツッコミを入れられ。今日は、茹でたほうれん草が冷めないうちにバター欠けとお醤油のお浸し。これもタッパー1つに入っちゃった。いいじゃないか。開けたら、ほうれん草1束入ってる。反応欲しさにやってることじゃないもん。このうちは、お湯沸かすくらいが丁度いいキッチンだから、その延長線上のことしか出来ないのん。でも、コンビニご飯卒業出来た。

      7
      テーマ:
    • ほっとする

      風が強くて、どう傘をさしても濡れる。そんな帰り道だった。シフト的に無理で、子供と会えないと分かった時点でどうでも良くなってたのもあって、傘がひっくり返ろうと、折れそうになろうとオカマイナシ。「梅雨だもん。」「海近いもん。」って思いながら帰って来た。今朝曇ってても、明るい朝なのをみてほっとしてる。

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 1人宴

      ワインチーズ大根サラダ、、、と書きたいが。輪切り。マヨつけてパリパリ食べてる。夜空を見ながら、お酒飲む。キラキラ輝く星は見えないけれど、だだっ広い黒が返って落ち着くのでした。

      4
      テーマ:
    • 映画日

      4本映画。さっぱりした。泣けた映画も有った。香港で観たかったと思ってた映画も観た。もしかして、そういう事❓みたいな終わり方の映画も有った。1人もいい。1人でなくてもいい。孝依が楽しければ。自分基準で過ごせて、いい休日になったな。

      2
      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 暑い日だーーーー

      洗濯日和❗️シーツもカバーも、デニムも。遠慮なく。洗っちまお。

      5
      テーマ:
    • 楽しみ〜

      愛媛にそのまま住んでいたら、きっと「イチョウ茶」作ってたと思うけど、引っ越しして来たので、今年は梅ジュース。化粧水はドクダミもあるし、ゆずのタネのが何年分もあるので、化粧水は作らなくても大丈夫順調そうだよ。楽しみ〜❤️

      2
      テーマ:
    • 仕方なく選ばれるから

      指名や事前予約が入るようになったからといって、他の人に比べたらまだまだ人数は半分位。洗濯機回したり、ベットメイキングしたり、裏方仕事もじゃんじゃん。お客さんとは初対面の事が多いし、他の施術者が埋まっていて、仕方なく空いてる「たかえ」に頼んでみるか。そんな始まり。でも、しっかりほぐれて来た感じをお客さんが実感されると、お客さんの方から話をしはじめて楽しいやり取りが繰り広げられるのを知った。横須賀の事知らないし、美味しい食べ物屋さんも知らないし、政治のことも、話題のドラマも全然営業トークとかのネタさえなくてどうしたら先輩みたいに会話が弾むのだろう❓雑学の本でも買おうか、と思っていたのだけれど。。。トークはトークで切り離されているんじゃなくて施術が上手くその人に合うと、カラダがほぐれて、気持ちもほぐれて、お話が自然としたくなる。そんな感じ。ここ1週間香港でやってた時の感覚に似て来たの。先日の研修で、お客さんの反応変わって来てるよね、って言われて凄く嬉しかったー。仕方なくあなたにっていう私から、あなたにお願いしたいのよ、の私へ。6月はそんな月だわ。これまで私を育ててくれたひとに感謝だわ。

      2
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 梅ジュース作る為だよーーーー

      化粧水作るときは、日本酒がたっぷり必要だったけど、今回は梅ジュース。煮沸消毒した瓶を、アルコール消毒。お皿に掛かっても大丈夫という、アルコール消毒は有るけれど、私はコレで。瓶を洗う為のお酒はほんの少し。他は頂きまする。久しぶりのお酒です。しかも日本酒。そんな得意じゃないけれど、コレは美味しい。ご飯炊けるまであと55分。お酒飲んで、炊きたての玄米をお茶漬けにしようかなーーー。梅ジュース作る作業、ご飯が炊けるまで完了してしまおう❗️

      3
      1
      テーマ:

プロフィール

孝依(たかえ)

自己紹介:
氣学の先生に名前をプレゼントされました。 「Yasmin」の英語の名前から、日本語の「孝依」名前に...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

就職活動
539 位
日々のできごと
27274 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。