日本の和式トイレの文化は

足腰に多大な影響が有る。


というお話を聞いて、

私んち、私と同い年だから

和式なのに、カバーがあって

洋式トイレとして使えるようになってた。


今まで使って来たけれど

掃除もしにくいし

取ってしまおう。


洗って乾燥させて、カバーは大家さんの

モノだから保管して、

トイレは和式トイレとして使おう。


カバーは要らないし、

掃除も簡単。

びっくりだわ。


実際和式トイレとして使い始めてから、

そして本当にトレーニングなのだ。


足腰弱ってからだと

しんどいかも、と思うほど。


考えてみれば、しゃがむって

普段の生活にほとんど出てこない動きかもだ。


幼児がオムツに頼らずに自分で

トイレが出来るようにするのを

トイレトレーニングというけれど、

大人になっても必要だね。


おむつに頼るという事は、

誰かの手を借りて排泄するようになる事。


0円でトレーニング。