問題。
某ドラマの表現内容が問題となっている。
色々と議論がされているが、そのほとんどが表面的な内容でしかない。
メディアは有る程度表現の自由が認められるべきである。
その表現の内容であるが、問題の本質は子供への教育だったり道徳心の問題である。
そういった教育がキチンとできれば、そのドラマを見たとしても
こういうことをしてはいけない、と思うはずである。
そのドラマの表現を見て、マネをするような事例がでてくるのであれば、
それは教育と道徳心の啓蒙の欠落に他ならない。
ゲームやドラマの影響を安易に受け入れてしまう道徳心の欠如は大きな問題である。
また近年のテレビのスタンスは視聴者に媚びたアプローチでしかない。
だからくだらない何の価値もない番組ばかりが増え、
そういった物に影響を受ける人間がでてくるのである。
犯罪やいじめが噴出する可能性があれば、その可能性を消し去るのも1つの方法だが、
本質的な問題を理解している人間はここに何人いるのだろうか。
少なくともこの問題を議論している当事者の多くは理解していないように思われる。
何が正しくて、何が正しくないかは、与えられる物でもなく他人が判断するもの
でもなく、個人が主体的に判断し、それは社会の規範、モラルを内包するもの
でなければならない。現代の犯罪の増加傾向もこういった背景があるのだろう。
世の中は表面的な物ばかり、そして過剰、偽善ばかりになった。
我々は深く思考し、何が正しいのかを推測しなければならない。
もはや目に見て取れるそのほとんどを疑わなければならない時代になった。
そうならなければ我々は薄っぺらいトレンドや流行、そして間違った情報に
踊らされることになる。いや、もうすでにそうなっている。
テレビを見れば嘘を言ってもいい過剰な広告、ネットにつなげば分かりやすい
嘘それすれのステルスマーケティング。
まあ消費型物質社会、貨幣経済とは本来そういう性質のものなのだが、
我々はその中に違和感を感じる必要があるのである。
テレビの視聴率低下の原因はそのコンテンツの是非よりも、
多くの人間がテレビに魅力を持てなくなった、テレビの存在意義を感じなくなった、
ということも1つの理由としてあるだろう。
真実とは何か?という話ではい。物事の本質とは何か?という話である。
例えば「新車に半額で乗れる」という広告が以前あった。
これは「新車が半額で買える」ということではない。
これはあたかも「新車が半額で買える」ような印象を持たせ、
ローンを組ませて車を買わせることである。
こういった言葉のマジックに気づかないようでは、
情報操作された人間になってしまのだろう。
現代社会においては「物事の本質を知る」ことは重要なことである。
色々と議論がされているが、そのほとんどが表面的な内容でしかない。
メディアは有る程度表現の自由が認められるべきである。
その表現の内容であるが、問題の本質は子供への教育だったり道徳心の問題である。
そういった教育がキチンとできれば、そのドラマを見たとしても
こういうことをしてはいけない、と思うはずである。
そのドラマの表現を見て、マネをするような事例がでてくるのであれば、
それは教育と道徳心の啓蒙の欠落に他ならない。
ゲームやドラマの影響を安易に受け入れてしまう道徳心の欠如は大きな問題である。
また近年のテレビのスタンスは視聴者に媚びたアプローチでしかない。
だからくだらない何の価値もない番組ばかりが増え、
そういった物に影響を受ける人間がでてくるのである。
犯罪やいじめが噴出する可能性があれば、その可能性を消し去るのも1つの方法だが、
本質的な問題を理解している人間はここに何人いるのだろうか。
少なくともこの問題を議論している当事者の多くは理解していないように思われる。
何が正しくて、何が正しくないかは、与えられる物でもなく他人が判断するもの
でもなく、個人が主体的に判断し、それは社会の規範、モラルを内包するもの
でなければならない。現代の犯罪の増加傾向もこういった背景があるのだろう。
世の中は表面的な物ばかり、そして過剰、偽善ばかりになった。
我々は深く思考し、何が正しいのかを推測しなければならない。
もはや目に見て取れるそのほとんどを疑わなければならない時代になった。
そうならなければ我々は薄っぺらいトレンドや流行、そして間違った情報に
踊らされることになる。いや、もうすでにそうなっている。
テレビを見れば嘘を言ってもいい過剰な広告、ネットにつなげば分かりやすい
嘘それすれのステルスマーケティング。
まあ消費型物質社会、貨幣経済とは本来そういう性質のものなのだが、
我々はその中に違和感を感じる必要があるのである。
テレビの視聴率低下の原因はそのコンテンツの是非よりも、
多くの人間がテレビに魅力を持てなくなった、テレビの存在意義を感じなくなった、
ということも1つの理由としてあるだろう。
真実とは何か?という話ではい。物事の本質とは何か?という話である。
例えば「新車に半額で乗れる」という広告が以前あった。
これは「新車が半額で買える」ということではない。
これはあたかも「新車が半額で買える」ような印象を持たせ、
ローンを組ませて車を買わせることである。
こういった言葉のマジックに気づかないようでは、
情報操作された人間になってしまのだろう。
現代社会においては「物事の本質を知る」ことは重要なことである。