満たされる物。
満たされる物。
各々の存在の理由となる、根本的には宗教だったり、
生活環境ではファッションや食生活、それぞれの趣味趣向だったり。
現代の多様化した価値観の中においては、
その対象が曖昧になる場合が多い。
さらに言うと、それが人間の本質で無いこともある。
安易に流行にのるだけでは、その対象は短期間のスパンで入れ替わっていく。
過剰な形態ほど中身の無いものが多い。
そして他者に依存するほど、その深度は浅い。
現代の日本は「価値観の浅さ」であふれかえっている。
「価値観の浅さ」は「安易な画一化」で見て取れる。
同じような服装、同じようなメイク、過剰こそ個性、のような。
そして結果それは外見だけの没個性となってしまう。
内面からにじみ出るような個性、魅力がなくなってしまった。
「満たされる物」の価値観が変容し、本質が低下してしまった現代。
情報の精度をきちんと把握し、適正に取捨選択しないと、本質を逸脱してしまう。
「受け取る時代」から「考える時代」へと変わった。
これに気づいている人間はどれくらいいるのだろうか...
各々の存在の理由となる、根本的には宗教だったり、
生活環境ではファッションや食生活、それぞれの趣味趣向だったり。
現代の多様化した価値観の中においては、
その対象が曖昧になる場合が多い。
さらに言うと、それが人間の本質で無いこともある。
安易に流行にのるだけでは、その対象は短期間のスパンで入れ替わっていく。
過剰な形態ほど中身の無いものが多い。
そして他者に依存するほど、その深度は浅い。
現代の日本は「価値観の浅さ」であふれかえっている。
「価値観の浅さ」は「安易な画一化」で見て取れる。
同じような服装、同じようなメイク、過剰こそ個性、のような。
そして結果それは外見だけの没個性となってしまう。
内面からにじみ出るような個性、魅力がなくなってしまった。
「満たされる物」の価値観が変容し、本質が低下してしまった現代。
情報の精度をきちんと把握し、適正に取捨選択しないと、本質を逸脱してしまう。
「受け取る時代」から「考える時代」へと変わった。
これに気づいている人間はどれくらいいるのだろうか...