満たされる物。 | とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

満たされる物。

満たされる物。

各々の存在の理由となる、根本的には宗教だったり、

生活環境ではファッションや食生活、それぞれの趣味趣向だったり。

現代の多様化した価値観の中においては、

その対象が曖昧になる場合が多い。

さらに言うと、それが人間の本質で無いこともある。

安易に流行にのるだけでは、その対象は短期間のスパンで入れ替わっていく。

過剰な形態ほど中身の無いものが多い。

そして他者に依存するほど、その深度は浅い。

現代の日本は「価値観の浅さ」であふれかえっている。

「価値観の浅さ」は「安易な画一化」で見て取れる。

同じような服装、同じようなメイク、過剰こそ個性、のような。

そして結果それは外見だけの没個性となってしまう。

内面からにじみ出るような個性、魅力がなくなってしまった。

「満たされる物」の価値観が変容し、本質が低下してしまった現代。

情報の精度をきちんと把握し、適正に取捨選択しないと、本質を逸脱してしまう。

「受け取る時代」から「考える時代」へと変わった。

これに気づいている人間はどれくらいいるのだろうか...