ソリューションビジネス。
今流行なのかな?
ソリューションビジネスとでも呼べばいいのか?
「集客」「売上アップ」「業績アップ」「なんとかコンサル」などなのの類い。
まずその方の文章を見れば大体の能力が分かる。
こういった業種は企画力、予測力、応用力、分別の力、把握する力、などなど。
つまり知的レベルが高く無いとできない職種だと思っている。
しかしネットで見かけるこういった類いの個人レベルのウェブサイトからは
知性のかけらも感じないどこかの受け売りのサイトが多い。
この中で実際に商売ができている人はごく一部なんだろう。
実際に会って会話をすれば、より鮮明にその人物像が把握できるだろう。
どんな話をするのか?
話の内容と連動するクセは?
話の内容と表情の動き
相手の話にどう対応し、自身の話をどう展開するのか?
ビジネスは心理戦である。
だからビジネススキームに有効性があっても、
会話で有利に立てないならその実効性は薄れる。
私の知り合いの某外資系コンサル企業に勤める友人は、
今でも普通の人がびっくりするくらいの勉強をしている。
だから彼の話は情報と知識と実績に裏打ちされている。
そして話もうまい。知性と努力が結集した結果である。
しかしちまたにはびこるコンサルの類いの宣伝からそれを感じることはない。
営業の手法についても、まともな人間とにわかの人間では違いが生まれる。
表面的には同じに見えるが、言葉の微妙な表現が全く違うことに気づく。
この違いが分かるようになれば、
言葉の裏に隠された意味が分かるようになっているのかもしれない。
つまり、実績に裏打ちされた人間の表現とそうでない人間の表現には
確実な違いがあるということ。
某中古車店の「半額で新車に乗れる!」とかね。
こういった宣伝文句が溢れたこの状況で、我々はその真実を理解しなければいけない。
某バイク中古買取会社は誇大広告で仕入れをつのる、
そして強引な営業で商品を安く仕入れようとする。
TVコマーシャルで数千万はかけているだろう。
そしてそんなに広告費をかけるなら商品自体の価格に還元するほうが
消費者には優しいのに、と思うのが普通であろう。
なんにでも適正というものがある。それを超えて何かを動かそうとする場合、
確実にひずみがくる。飲食企業のブラック化しかり。
企業は営利組織であるからして、人員のもたらす利益の減少は労働時間の増加に
よってしか補填されない結果となる。そして日本固有の高度経済成長が
労働マインドの画一化を生み出し、人員の生産性が著しく悪化した。
マニュアルは正確に実行できるが、創造が出来ない。
良い商材は往々にして創造から生まれる。
思ったことを書きなぐってみるが...
まあどこで私のメールアドレスを手にいれたのか分からないが、
送られてくるコンサルの類いのメールはすべて確認せずに消去しています。
というか必要ない人になんで送ってくるのかな?
「数撃てば当たる」的な思考。
この段階でちょっとね...
私ももう30後半なんで、「ビジネス出会い会」的な訳の分からない
会合にはもう参加しないようにしてます。
うさん臭い人があまりにも多すぎて...
「取捨選択」。大事です。
ソリューションビジネスとでも呼べばいいのか?
「集客」「売上アップ」「業績アップ」「なんとかコンサル」などなのの類い。
まずその方の文章を見れば大体の能力が分かる。
こういった業種は企画力、予測力、応用力、分別の力、把握する力、などなど。
つまり知的レベルが高く無いとできない職種だと思っている。
しかしネットで見かけるこういった類いの個人レベルのウェブサイトからは
知性のかけらも感じないどこかの受け売りのサイトが多い。
この中で実際に商売ができている人はごく一部なんだろう。
実際に会って会話をすれば、より鮮明にその人物像が把握できるだろう。
どんな話をするのか?
話の内容と連動するクセは?
話の内容と表情の動き
相手の話にどう対応し、自身の話をどう展開するのか?
ビジネスは心理戦である。
だからビジネススキームに有効性があっても、
会話で有利に立てないならその実効性は薄れる。
私の知り合いの某外資系コンサル企業に勤める友人は、
今でも普通の人がびっくりするくらいの勉強をしている。
だから彼の話は情報と知識と実績に裏打ちされている。
そして話もうまい。知性と努力が結集した結果である。
しかしちまたにはびこるコンサルの類いの宣伝からそれを感じることはない。
営業の手法についても、まともな人間とにわかの人間では違いが生まれる。
表面的には同じに見えるが、言葉の微妙な表現が全く違うことに気づく。
この違いが分かるようになれば、
言葉の裏に隠された意味が分かるようになっているのかもしれない。
つまり、実績に裏打ちされた人間の表現とそうでない人間の表現には
確実な違いがあるということ。
某中古車店の「半額で新車に乗れる!」とかね。
こういった宣伝文句が溢れたこの状況で、我々はその真実を理解しなければいけない。
某バイク中古買取会社は誇大広告で仕入れをつのる、
そして強引な営業で商品を安く仕入れようとする。
TVコマーシャルで数千万はかけているだろう。
そしてそんなに広告費をかけるなら商品自体の価格に還元するほうが
消費者には優しいのに、と思うのが普通であろう。
なんにでも適正というものがある。それを超えて何かを動かそうとする場合、
確実にひずみがくる。飲食企業のブラック化しかり。
企業は営利組織であるからして、人員のもたらす利益の減少は労働時間の増加に
よってしか補填されない結果となる。そして日本固有の高度経済成長が
労働マインドの画一化を生み出し、人員の生産性が著しく悪化した。
マニュアルは正確に実行できるが、創造が出来ない。
良い商材は往々にして創造から生まれる。
思ったことを書きなぐってみるが...
まあどこで私のメールアドレスを手にいれたのか分からないが、
送られてくるコンサルの類いのメールはすべて確認せずに消去しています。
というか必要ない人になんで送ってくるのかな?
「数撃てば当たる」的な思考。
この段階でちょっとね...
私ももう30後半なんで、「ビジネス出会い会」的な訳の分からない
会合にはもう参加しないようにしてます。
うさん臭い人があまりにも多すぎて...
「取捨選択」。大事です。