思考の相違。
議論や打合せなどでは各々の主張を展開する場となる。
その場の主題は映画や商材や事件だったりする。
裁判であれば被告人と弁護VS検察、
営業活動であれば顧客と営業マン、
討論会であればそれぞれの論客、などなど。
最近特に思うことは、これらの諸活動においてそれなりのマニュアルとでも言おうか、
一定の方法論が確立しているため、一方的な論調でしか話を展開できない人間が多い。
そして知識のみで圧力をかけたがる人間も多く見受けられる。
相手への回答にしても相手の理屈を無視した一方的なものも多い。
これでは話になるはずがない。
不特定多数の人間が1つのテーブルに乗れば、
それぞれ個人の持つ見識や経験、バックグラウンドは当然異なる。
片方の思いがもう片方の希望に叶うとは限らない。
打合せにしても最近はマニュアル化された応用力、
瞬時の判断による適応力の無い人間がほとんど。
自分の知識と見識を超える思考の欠如。
物質的な生活水準の向上は人間の思考力を欠如させる、それが原因。
どんな行動においても、その物質が存在する理由や背景を考慮しないと。
「考える」ことの重要性。
我々の時代は飽和と消費の時代。
すべての物質はあらかじめ用意され貨幣で購入することができる。
戦前は物が無いからそれを個人レベルで作っていたわけで。
我々は100円を持ってコンビニに行けばおにぎりが買える。
我々の祖父、祖母の時代はおにぎりをつくっていた。
5,60年でこれだけ物質的な進歩があった。
ただ思想的に逆行しろと言うわけではない。
我々は生まれながらにして現代に適応を余儀なくされた人間である。
しかし「なぜこうなったのか?」を良く理解しないと物事の本質は見えない。
一番怖いのは思考せず享受してしまっている人間である。
今まで「当たり前」の事を「なぜ当たり前なのか?」を考えることによって
色々と見えてくるものがある。
そして上にも書いたように現代は飽和と消費の時代。
我々は必要な物と必要無いものを取捨選択をする必要がある。
世の中のほとんどは必要無い物で構成されていく、
そしてそれは成金の遊び方に顕著に見て取れる。
そうなれば物質社会が消費者に望むアイコンのようになっていく。
彼らは自分の信念に生かされているわけではない。
お金や高価な物質に生かされているのである。
世の中こんな悲しいことはないだろう。
個性とは相手が認める独自性である。
変わった事のするのが個性ではない。
要するに個性とは説得力がなければならない。
説得力とは知識や見識に裏打ちされたものであることは明白である。
ブータンという国家やチベットの僧侶はその点を良く理解している。
人間の究極の幸せは何も無い状態から生まれる。
そうなれば自然と他者を思いやる。
飽和と消費は他者に依存し他者に与えない行為である。
我々はその点を熟慮し、現代においての生活の在り方を考える必要がある。
その場の主題は映画や商材や事件だったりする。
裁判であれば被告人と弁護VS検察、
営業活動であれば顧客と営業マン、
討論会であればそれぞれの論客、などなど。
最近特に思うことは、これらの諸活動においてそれなりのマニュアルとでも言おうか、
一定の方法論が確立しているため、一方的な論調でしか話を展開できない人間が多い。
そして知識のみで圧力をかけたがる人間も多く見受けられる。
相手への回答にしても相手の理屈を無視した一方的なものも多い。
これでは話になるはずがない。
不特定多数の人間が1つのテーブルに乗れば、
それぞれ個人の持つ見識や経験、バックグラウンドは当然異なる。
片方の思いがもう片方の希望に叶うとは限らない。
打合せにしても最近はマニュアル化された応用力、
瞬時の判断による適応力の無い人間がほとんど。
自分の知識と見識を超える思考の欠如。
物質的な生活水準の向上は人間の思考力を欠如させる、それが原因。
どんな行動においても、その物質が存在する理由や背景を考慮しないと。
「考える」ことの重要性。
我々の時代は飽和と消費の時代。
すべての物質はあらかじめ用意され貨幣で購入することができる。
戦前は物が無いからそれを個人レベルで作っていたわけで。
我々は100円を持ってコンビニに行けばおにぎりが買える。
我々の祖父、祖母の時代はおにぎりをつくっていた。
5,60年でこれだけ物質的な進歩があった。
ただ思想的に逆行しろと言うわけではない。
我々は生まれながらにして現代に適応を余儀なくされた人間である。
しかし「なぜこうなったのか?」を良く理解しないと物事の本質は見えない。
一番怖いのは思考せず享受してしまっている人間である。
今まで「当たり前」の事を「なぜ当たり前なのか?」を考えることによって
色々と見えてくるものがある。
そして上にも書いたように現代は飽和と消費の時代。
我々は必要な物と必要無いものを取捨選択をする必要がある。
世の中のほとんどは必要無い物で構成されていく、
そしてそれは成金の遊び方に顕著に見て取れる。
そうなれば物質社会が消費者に望むアイコンのようになっていく。
彼らは自分の信念に生かされているわけではない。
お金や高価な物質に生かされているのである。
世の中こんな悲しいことはないだろう。
個性とは相手が認める独自性である。
変わった事のするのが個性ではない。
要するに個性とは説得力がなければならない。
説得力とは知識や見識に裏打ちされたものであることは明白である。
ブータンという国家やチベットの僧侶はその点を良く理解している。
人間の究極の幸せは何も無い状態から生まれる。
そうなれば自然と他者を思いやる。
飽和と消費は他者に依存し他者に与えない行為である。
我々はその点を熟慮し、現代においての生活の在り方を考える必要がある。