鳩山元首相。 | とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

鳩山元首相。

前在中大使に続いて、スタンドプレイ。

日本固有の領土ではあるが係争地、という訳の分からない理屈。

彼の理屈は単なる自身の理論。

中国に行くにしても、なんで日本の政府と話を詰めてから行かないのかな?

もう相手にされてないんでしょうけど。

イランに行ったときもそうだが、日本政府に何も根回ししないで行動するから、

案の定親日本、反イランの国から誤解を招くことに。

この人に政治に対する価値はもう見いだせない。

政治家であれば「国家の総意」で言動するべき。

しかしこの人がやっているのは「単なる個人の見解」にすぎない。

しかもそれで勝手に海外の首脳と会談してしまうわけだから、尚更タチが悪い。

存在感を示したいだろうが、いい加減政治の舞台から退場してほしい。

彼は中国という国を全く理解していない。

仮にも元首相だった人間がこんな不用意な発言をしてしまい、

その結果中国は増長するに決まっている。

常識無き相手に譲歩はありえない。

彼らの理屈は非常識だが、対話に関しては頭の回転も早いし、

相手の思考を先回りして、先手を打っていく頭脳派を外交畑に登用しているだろう。

しかし鳩山氏はそんなことも気づかないくらいの人なんだろう。

「中国に言って自分の意見を言いました。そして相手も同意しました。
 外交で良い仕事しました」

単純にこういうことしか考えていないんだろう。

今日タクシーに乗ったら運転手にこう言われた。

「中国对日本今年开始战争了,日本肯定灭绝了」

中国は今年日本と戦争して、日本を全滅させるぞ、と。

こういう人間がいるから、中国を増長させ、また国内ではそれが

反日のプロパガンダの宣伝材料として使われるのも分かってないんだろう。

もう中国国籍を取ったほうがいいんじゃないのかな?

もしくは自身の国家でもつくったらいい。

今回の訪中における言動はそれほど醜い。

国家に対する裏切りと取ってもいいだろう。

以前も書いたが私は今中国で仕事をしている。

そして中国人のかけがえのない友人もたくさんいる。

ただ私は純粋な血筋の日本人である。

国家の歴史認識の問題は個人の問題ではない。

ただ事実ははっきりさせるべきである。

歴史的事実の裏付けをはっきりさせてから、外交の舞台に立つべきである。

国民が政治家を全く信用しなくなった原因の1つに、

彼の首相時代の言動が大きく関係していることに気づいてほしい。

これだけ深刻な状況に陥ってる中で、1人の人間の考えが国家の了承を得ず、

他国と外交対談をするなんてもってのほかである。

とこんな事を思っているのだが...

彼には理解できないんだろう、宇宙的思考の持ち主なんだろうな...