自己満足。
自己満足ほど解釈の難しいものはない。
他者の共感を得られれば、それはある種の啓蒙となるだろうし
そうでなければ、自己完結にすぎないものとなる。
そしてそれは自制心を伴えば、さらに説得力が増す。
高圧的な態度は嫌悪しか生まない。
趣向を伴う自尊心は自己否定を避ける傾向にある。
だから結局のところ、他者の共感を得るに足るものなのか?
ということになる。
そしてそれは歴史や文化的概念、科学的事実を要することはもちろん、
自己犠牲や自制をも伴う必要がある。
俗物的思考は本質ではないということ。
現実的、物質的、俗物的世界に消費されない価値を持つものでなければ
ならないということである。
例えば...
ビートルズの音楽は数十年経っても愛されている、
しかしオリコンで上位に入る日本の音楽はそうなっているのか?
数年後、早ければ数ヶ月後には消費され新しい商品に取って変わるようになる。
本当に価値のある物は時間の経過を経て選別されるものなのである。
だから「自己の満足」という概念がより本質に近づくかは、
その当人の意識の高さによるものと考えることができる。
そしてそれは見識やすぐれた感覚、感性に裏打ちされたものでないと。
思考を研ぎすまし、自己を高めることは常に大切である。
他者の共感を得られれば、それはある種の啓蒙となるだろうし
そうでなければ、自己完結にすぎないものとなる。
そしてそれは自制心を伴えば、さらに説得力が増す。
高圧的な態度は嫌悪しか生まない。
趣向を伴う自尊心は自己否定を避ける傾向にある。
だから結局のところ、他者の共感を得るに足るものなのか?
ということになる。
そしてそれは歴史や文化的概念、科学的事実を要することはもちろん、
自己犠牲や自制をも伴う必要がある。
俗物的思考は本質ではないということ。
現実的、物質的、俗物的世界に消費されない価値を持つものでなければ
ならないということである。
例えば...
ビートルズの音楽は数十年経っても愛されている、
しかしオリコンで上位に入る日本の音楽はそうなっているのか?
数年後、早ければ数ヶ月後には消費され新しい商品に取って変わるようになる。
本当に価値のある物は時間の経過を経て選別されるものなのである。
だから「自己の満足」という概念がより本質に近づくかは、
その当人の意識の高さによるものと考えることができる。
そしてそれは見識やすぐれた感覚、感性に裏打ちされたものでないと。
思考を研ぎすまし、自己を高めることは常に大切である。