いつもの | とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

いつもの

今日は某企業社長さんと行動。

楊浦区、

上海科技館、

成都路×南京西路、

はい、これ、分かる人は分かりますね。

古羊路×伊梨路、

和平広場、

天の上にいる人、

などなど幅広く行動。

万蔵のおそばが平らな面に変わっていて

味が落ちた、コスト削減か。

飲食店経営者はこういったことに客は敏感で

売上に直結していくことを理解するべき。

客目線ではない主観の経営は飲食店経営においては

日本と違い中国の市場では受入れられがたい事実がある。

事実、とあるお店がメニューが多少しか変わってないのに

価格を上げて客げ減ってしまった。

どちらかと言えば大阪人の気質に近いような上海で

こういったことは自殺行為にも等しい。

落ちたブランドイメージ(牌子)を取り戻すのはかなり大変。

明日は、もう今日ですが桂林西街でとある人と待ち合わせ。

現在私にとって重要な中国人。

明後日日本に帰るので、なんだか寂しくなる。

まああるようになるかと。