iPhoneアプリ 制作の最初の最初 | 褌Pの奮闘記!

褌Pの奮闘記!

保育士をしながらアプリ開発&広告収入を目指すブログでしたが

急遽中国での生活が始まりあたふた中国生活奮闘記となりました!

google先生に聞きながらXcodeとやらで、

iPhoneアプリが作れるぞ!

ということが、分かった褌P

嬉しそうに開いて誰でも、今の人なら

多くの人が通るかもしれない、

Storyboadのセグエを使って、

画面を行ったり来たりしました!(笑)

それでも、感動があり、嬉しくなって

画面遷移
(この時はこの言葉の意味すら知らん)

を楽しんでいたわけです。

しかし、形としてアプリを作って行きたい!

と願った時に、出会った記事が

[iPhone][開発] iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム

もとまか日記さんよりじゃんけんアプリ

を作ってみようというものでした。

できるかな?と不安になりつつ、

Xcodeを開けると

New project 「うんうん」!

あれ?
もとまかさんのXcodeと
自分のXcodeの画面が違う・°・(ノД`)・°・


はい、google先生~~~~

もとまかさんのは
Xcode4.0

ふんどしP のは
Xcode4.3

0.3の違いでここまで変わるの?

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と少しグーグル先生もはさみながら、

やって見ました。

意外と、本当に簡単にできてしまって。

めちゃくちゃ楽しかったです。

コピペしかしておりませんが、

自分もアプリの開発の第1歩が

始められたととても喜んでました!

最後のほうでエラーが出ました。

ARCなんちゃらかんちゃら

うんうん

この時のエラーの意味に全く気づいて
ない私はその後も苦労を重ねます。(笑)