17の目標(Goals) | 【公式】学生団体NEIGHBOR 『ねばログ』

【公式】学生団体NEIGHBOR 『ねばログ』

~人とつながることで世界をもっと近くに~

メンバーの経験や切なる思いを書き連ねていきます!

 

はじめまして!

学生団体NEIGHBOR 7期のいとうまりこです。

 

突然ですが、皆さんSDGsって知っていますか??

 

SDGs(エス・ディー・ジー・ズ)とは…

2030年までに達成させるための目標のことです

大きく分けると17、細かく分けると169もあるんですよ!

 

私はSDGsを去年の今くらいの時期に知りました。

こちらの17の目標を主に達成させるために世界中が今、動いているんです!!

 

 

こちらの問題、身近に感じにくいと思うかもしれません。

実は、先進国と言われている日本もたくさんの問題があるんです。

 

 

例えば……プラスチック問題

最近、ファミレスでストローを置いていない店舗が増えていますよね。

「不便だ」なんて感じている人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、プラスチックゴミがこのまま増えたら埋め立て地がどうなるでしょうか。

 

海に広げる?ほかの国に買ってもらう?

埋め立て地を増やせば、海の生態系に影響を与えますよね。

SDGsでいうと14の「海の豊かさを守ろう」に該当します。

 

では、私たちには何ができるだろうか?

プラスチックをなるべく使わないようにする

 

3月に2週間ほどイギリスに語学留学に行っていたのですが、イギリスは日本よりも対策が進んでいました。

まず、ビニール袋はどこも有料でした。

そして、カフェでもらえるストローは短めの紙のストロー

案外、紙でできているストローでも飲めました。

その時の写真です↓

海外に行くとこのような刺激に触れられるのがいいですよね

日本も少しずつ進んでると思うので、積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

このブログを見ている方々は、国際交流に興味を持っている方が多いはず、、、!!

是非今からSDGsにも興味を持ってください

 


SDGs紹介で終わってしまいましたが、ここで自己紹介をしたいと思います。

 

日本大学1年生です。

野球観戦が好きで今シーズンは今のところ20試合観に行きました。

ちなみに中日ファン11年目です龍

洋楽も好きでよくライブやフェスに行きます。

Ariana とか Little Mix の曲をよく聴いています。

留学に行きたくて頑張って貯金してます!

この写真はイギリスの語学学校でプレゼンをしている私です。

 

 

英語もっと頑張るぞい恐竜くん

 

よろしくお願いします☺︎