2021年8月末日に夫と別居をした私。

 

 

それまでの娘の夜泣きで大変なことや

夫に対してムカつく話など

色々と母親には話していたんですがニコ

 

 

 

自分にとって母親ってこんな害がある人間だったんだなぁと愕然としたエピソードがたくさんありますチーン

 

今回はそんなお話を何回かに分けて書いていきたいと思います

 

 

 

ちなみに、過去にもこんなことを書いていました

 

 

 

 

 

 

母親とは割と仲が良い方だったと思います

 

一緒に買い物やランチに行ったり

鞄や靴を共有で使ったり

お互いに何でも話したり

色々なことの相談にものってくれました

 

 

私の友人関係を把握してくれていますし

私も母親の友人関係を大体把握しています

 

 

 

毎日おいしいご飯を作ってくれて

受験の時はたくさんサポートしてくれて

愚痴もたくさん聞いてくれたりして

 

とても感謝しています花

 

 

 

ムカつくことももちろんありましたが、

なんだかんだと仲は良かったと思います

 

 

でも里帰り出産で子どもを産んでから

私の母親に対する想いはガラっと変わりました真顔

 

 

 

 

 

2023年2月現在で3歳7か月の娘は

ほんとーーーーーーーーーに夜泣きが激しい赤ちゃんでした赤ちゃん泣き

 

昼も夜も抱っこをしたままでしか寝ない時期もあったし

1時間おきの夜泣きは本当につらくて

毎日文字通り死に物狂いでした

 

 

その辛さを涙ながらに訴えても

 

そう思うあんたがおかしい

 

と言われてしまいます悲しい

 

 

 

 

 

何をやっても泣き止まない娘に疲れてしまい、ちょっと気分転換したいなと思って母親に電話をすると

 

あんたが変なもの食べさせたから泣き止まないんじゃないの

 

と根拠もなく平気でそういうことを言ってきます真顔

 

 

 

 

普段ベビーカーで寝ない子が珍しく散歩中のベビーカーで寝てくれ、それも家に着いても寝続けてくれたので、玄関でベビーカーのまま寝かせていました

布団の上で寝かせようと動かしたら、泣いて起きるのが明白

 

私は歓喜して静かに踊ったのですが笑ううさぎ

この嬉しさを、ねんねが下手なことをよく知っている母にも共有したくて電話をかけたところ

 

玄関で寝かせるなんて!

風邪でも引いたらどするの!

すぐに移動させなさい!!

 

え…真顔

ベビーカーで寝たことと、家に帰っても寝続けているということ自体を喜んでいるのに、どうしてそんな言い方しかできないのか…

 

 

 

 

 

夫の愚痴を伝えても

 

従妹の〇〇ちゃんの旦那さんだって何にもしてくれないって

〇〇ちゃんは2人育児できてるよ

ゆうきは1人でしょ

 

と夫の愚痴についてもいなされ、なんなら従妹のお姉ちゃんと比較してきます

でもこの比較、そもそもおかしくてうずまき

 

 

従妹のお姉ちゃんは共働きで、確かに2人育児を担っているのですが

実家の近くに住んでいるので

子ども2人のお迎えは叔母さん(お姉ちゃんからしたら母親)がして

叔母さんが朝ごはんの食器の片付けをして

夕飯の下ごしらえをして

洗濯物を入れて畳んでくれます

従妹のお姉ちゃんが仕事から帰って来たら

夕飯が出来上がるまで2人の子どもの面倒を見てくれる

そういう生活スタイルなのです

 

 

旦那さんが何もしてくれなくても

こんなに母親である叔母さんがしてくれるなら十分じゃないですか?

 

周囲に頼れる人が誰もおらず娘の夜泣きの対応を一人っきりでやっている私と、実母のサポートがたくさんある従妹のお姉ちゃんを比較して、どうして私が出来ていないかのような言い方ができるのか、ただただ不快でしかありませんでした凝視

 

 

 

 

 

 

このようなエピソードがたくさんあります

全て小さいことかもしれませんが

私は毎回悲しくて悲しくて

どうしてこんな言われ方をされなきゃいけないのかと

怒りを通り越して涙が出たこともあります

 

 

そのような言い方はやめてと何度も言いましたが

母はやめてくれませんうずまき

 

 

一度、連絡を絶ったこともあります

あまりにもひどいことを言ってくるのでショボーン

 

 

 

 

このようなことが何回もあるんだから、私も何にも話さなければいいのに昇天

 

分かって欲しくて

話を聞いて欲しくて

つい話してしまうのです

 

転勤族妻だったので友達も近くにおらず、話し相手が誰もいなかったのもありまして…

 

 

結局傷付いて終わるんですけどねショボーン

 

 

 

 

 

そして、夫が仕事と嘘を吐いて遊びまわっていたことも話しました

謝罪も反省もしてくれず、私のせいにしてきて辛くてしんどい、とぐすん

 

 

 

 

母は言いました

 

 

 

ゆうきが悪い!

 

 

 

 

さらに悲しくなりました…チーン

 

 

 

続きます