現在、生後7ヶ月の女の子を育てている ゆうき と申します。

娘は生まれたときから、寝るのがへたっぴさん


私は寝不足でへろへろです


♦︎ これまで ♦︎

生後3週…コリック(深夜の3〜5時間ギャン泣き)
生後1ヶ月……だっこでしか寝ない
生後2ヶ月……だっこでしか寝ない
生後3ヶ月……だっこでしか寝ない
生後4ヶ月……布団で寝るも1時間おきに起きる




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




年末年始に実家へと帰りました

母へのイライラがあるし、自宅のように自分のリズムで過ごすことはできないから、あんまりゆったりすることはできません

でも家事をしなくていいこと、お風呂をワンオペで入れなくていいのはとても助かりました


が!


実家に帰っても娘は夜1〜2時間おきに泣いて起きるのに変わりないので、へろへろです


加えて、年始は夫側の親戚の集まりに顔を出さなくてはいけなかったので、精神的にも身体的にも苦痛でしかありませんでした


夫の両親や親戚の方たちはいい方たちばかりなので特に困ってることがあるとかではないんですが、
やっぱり気を遣うじゃないですかショボーン


それに、代わる代わる娘をだっこしてくれるのは嬉しいんだけれど、

咳しながらだっこやめて!
とか
鼻をかんだ手で顔をなでないで!
とか
すごい気になってしまってショボーン
しかもそれ面と向かって言えないし滝汗

めっちゃ疲れましたゲロー



眠いししんどいし、夫の親戚の家から帰って来て実家のリビングでぐた〜としていたら、

はい、母のありがたーいお言葉ですよ真顔


「お母さんは あなたたち2人育てたよ。1人育ててるだけで何へこたれてんの(私には兄が1人います)

「お母さんだって地元を離れて結婚して、頼れる人いなかったけど、1人でやってたよ」

「自分の時間がないのは当たり前」



うざっムキー



でもお母さん前に言ってたよね?

地元を離れてるけど、当時住んでいたマンションには子育てしてる人がいっぱいいて助け合ってたって

お父さんは定時に帰って来てたから、私たちのお風呂はお父さんが入れてたって

その後の面倒はお父さんが見てくれてたって

お母さんは夜にゆっくりお風呂入れてたって

ゆっくりお風呂に入るのだって立派な自分の時間だと思うけど?


私は夫の帰りが21時以降だから、平日は完全にワンオペだし、もちろんお風呂は1人で入れてるし、夜の寝かし付けも何もかも私が1人でやってるし、娘は夜泣いたら夫じゃ泣き止まないから私はお風呂にゆっくり入れたことなんてないし、ってかそもそも子育てを比較する方がおかしいと思うよ



言い返してやりました



無視されました真顔





なんなんでしょうねー
今までこんなに母にイライラすることなんて無かったし、同じような考えを持って理解してもらえるし理解できる存在だったんだけどなぁショボーン



娘だから言いやすいんですかね

それに、ずっと眠いとかしんどいとか言ってる私が母としては鬱陶しいのかもしれないですね


保健師さんとか新生児訪問の助産師さんとかは、「お母さん頑張ってる!」「大丈夫だよ!できてるよ!」「無理せず手を抜いてもいいんだよ」とかって言ってくれるじゃないですか

赤の他人なのにすごい親身になってくれたり

でも赤の他人だからこそなのかもしれないですね


距離が近過ぎると、遠慮や気遣いがないからズバズバ好き放題言ってしまうのかも



娘が将来子どもを産んで育児で悩んだとき、娘に対して私は「あなたが赤ちゃんの頃は寝続けてくれなくて大変だった。それと比べたらマシでしょ」なんて言うのかなぁ

えーいやだなぁ
気を付けよう
私は絶対母のような声かけはしないでおこう

そう心に誓ったのでした