認可保育園事情 | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。


長女妊娠中に購入プレゼント
ワイヤレスイヤホンが
ついに逝ってしまった
フル充電してもすぐ切れる…

そして肝心な本体行方不明…
職場かしら?泣き笑い


今使ってる保証対象外の壊れたやつ送ると
これ23,595円で買えるらしいぞ
Amazonが安くても3万ちょいオーバー
壊れたイヤホンどこ行ったよ???
きっと職場のロッカーにあると信じてる



長女が産まれる前
私が住んでいる自治体は
待機児童が多くて有名でした


長女が産まれた位に
待機児童対策がなされ
毎年新設園が増えてきた


今では人気園以外は
ほぼ空きのある状態になった


三女の園は人気園で空きなし
長女卒園の園は1歳児4歳児以外は
2-3人空きあり
今ならフルタイムじゃないても入れる


長女の園は区立からの民営化で
40-50年前から同区に保育園を
運営している会社が引き継がれた


1歳児は4人に対して保育士1人が付き
2歳児は4.5人に対して1人
3歳児、4歳児は10人に対して1人
5歳児は20人に対して1人
プラス保育補助がいる


常勤の看護師がいて
連携園医がいる(これは区で定められてる?)


こんな記事↓見つけた
保育園に看護師を置くことは義務ではないのか?



要するに義務ではなく

看護師不足とコスト面で難しい

とこの記事には書いてある



看護師事情は知らないが

記事に書いているような年収が出るなら

夜勤のある病院より楽だし

集まりそうなのになとか思ったり…



保育士の人数も看護師常勤も
普通だと思ってきた
もしかしたら我が自治体では普通なのかも?
次女の小規模園ですら系列3園兼務の看護師がいる


三女を人気園に入れるにあたり
その保育園の売りが
「国の定めた保育士の倍の人数を配置」
入園してみて分かったけど
長女の園と人数配置はほぼ同じ
長女の園もいい園だったんだなと実感した


そしてこの記事見つけて驚き



え?

こんなに保育士少なく設定されてるの?



この定められた人数しかいない保育園で

働く保育士さん大変だと思う

というか不可能だと思う不安



こんな無理難題を低賃金にて課するので

保育士の児童への虐待とか出てくるのでは?



  



話は変わって


自称HSPの選択的DINKSの人が

3人産んだ人が「自分の時間がない」
と言うのに対して
「だったらなんで3人も産んだの?」

とか呟いてて…
バズって鍵垢になってたガーン

そりゃ子無しの方が
自分の欲望のまま自由に生きられるし
幸福度高いと思うよ

ご飯食べる暇ない
トイレ行くタイミングが難しい
とかないでしょうね

どの人生がその人に合っているか
実際体験してみなきゃ分からない

自分の時間がない
言うこと聞かなくてイライラする

そんなの別に発してもいいと思うよ
ただの事実だから
そして途中で投げ出せないのも事実

その程度で
産まなきゃ良かった
なんて思わないから知らんぷり