ワーママと専業主婦のバトル? | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

最近よくXを除くのですが
オススメで出てくるのが
保育士とかワーママとか専業主婦とか
そういった内容のものが多い


そして分かり合えることは決してない
ワーママと専業主婦


傍観者としておもしろいひらめき


私が独身時代に
3人の子持ちのワーママが
「専業主婦は税金払ってないのに
年金もらうなんて図々しい」
とdisっていました不安


そんなことよりさ
専業主婦でいることの
将来の不安ってないのかな?


夫の稼ぎが年収5,000万以上で
(私が専業主婦になれる最低ライン)
働かなくてもある程度
贅沢な生活ができるなら
喜んで専業主婦になりますよ指差し


ただ人のお金を当てにすると
離婚された時に何も残らず辛いよね泣き笑い


とか考えないんだよねひらめき


考えてたら専業主婦は怖くてできない


まぁうちはそんなに稼ぎないから
ワーママ一択ですが…


このご時世まだいるのよ
奥さんには家にいて
家のこと完璧にしてほしい人


それがね


私と同職なのが笑っちゃう爆笑


何故って?


この稼ぎで将来不安しかないわ‼️


専業主婦になれ?


その程度の稼ぎで
どの口が言ってるの?
と思う知らんぷり
地方ならともかく一都三県は無理


私の稼ぎで専業主婦になれるとしたら
どちらかの実家が資産家


それしか不可能不安


子ども大学まで行かせて
自分たちの老後の資産確保


無理じゃね?


うちの実家貧乏なのよ
ひとりっ子だから
有利子の奨学金MAX借りて
かろうじて大学行けたけど
その無理のせいもあり
老後貧乏年金生活な両親


10万貸してとかよくある


年金生活で貸して返すあてある?


無理だよね?


子どもを育てて老後は面倒見てもらう
そんな時代ではないのよ
物価も上がり社会保険料や税金も上がり
所得は下がる一方


子育てと自分たちの老後の心配で
お金はギリギリ


なんか論点ズレたけど不安


そしてXで傍観者として眺めていると


「仕事で忙しくて未満児から保育園に長時間預けて、子どもに向き合えないなら産まなきゃいい」



みたいなコメントがあるけど


「産まなきゃいい」


この考えが少子化を加速させてる


そもそも国は共働き推奨している政策よね?



子ども産んで
仕事と育児を両立させるには
正直午前パート位がちょうどいいと思う
長くても15時まで位


でもそんな都合の良い求人ないし
私の職種は午前パートが壊滅的になくなった
それではたいして稼げない


「保育園は子育ての外注で
仕事と子育ての両立ではない」


という意見も見ましたが
外注(保育園)の何が悪い!?
誰も両立できてるとは思ってないよね?


けそもそもお金持ちだと
専業主婦だとしても
お手伝いさんとか
雇ってたりしない!?


まぁ、どーでもいいバトルね笑


私仕事も嫌いだし家事も苦手だし
専業主婦は向いてないし
仕事はほどほどにしたい


都合のいい生き方ないものかね泣き笑い


産まなきゃいいという選択肢
一生フルタイムでワーママ支えながら
働くのは辛いな〜笑い泣き


保育園に育児外注しながら
パート程度で働く
注意⚠️都内の認可保育園はパート勤務時間だと
優先順位低くて入れないことが多い
これが1番楽なのでは?
と私は思う真顔