仕事にキャリアなんて求めていない | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

エリアを統括する上司が
鬱状態になり突然休職したという所から
その上の部長と電話面談があり


まず子どもの誕生日を聞かれて
本来なら3/3に復職でという話から
私の育休延長申請が漏れているかも?
ということで確認すると言われました


3月は利用調整がなく
2月の保育園入所不可通知と共に
会社には書類を送付しています


あと私長女の時も育休延長して
1歳4月で復職しているため
規定等は他の人より理解しています


正論を丁寧な敬語で説明され
とても不快な気分になりました
なので申し訳ないけど話を遮りました


主人と話したら
子持ち様がいるからね〜
一応説明義務があるからじゃない?
…とw
そうですね
小さい子どもがいるから
16時に必ず帰ります
時短なのでこれ以上できません
とか主張する人いますもんねガーン


私はそんな主張する気もなく
元いた店舗なら17時
遠いとこなら16時
通勤時間的によって働ける時間が減り
非効率的と主張したいだけ凝視


あと


育児のための時短勤務は
2時間短縮できるという規定で
9時から16-18時までで働いてもらう


希望は聞くけど正社員なので
会社の勤務地決定に従う必要がある


同オフィス内の異動ではないので
物理的に無理ですけどね
お迎え間に合わない場合は
シッターさんでも雇ってくれんの?


そして…


育休延長したら
保育園入所月の1日から
勤務しなければいけない
という規定のため
慣らし保育は
「有給または休職」
主人曰く
役職者が社員に休職を勧めるのは良くない
病気とかでもないのに
そんなこという人初めて聞いた、と…


ただこの業界はブラックスレスレで
超ホワイト企業にお勤めの主人には
絶対理解できないと思います


超ホワイト企業だと
弊社の社員に対する上司の対応は
組合に厳重注意を受けるレベルみたいです


慣らし保育を休職にするのは
出勤しない社員に賃金支払が発生しない
会社側のメリットしかありません


全然法律詳しくないのですが
育休延長明けの慣らし保育で
休職勧める会社
何か訴えポイントないですかね⁉︎


そもそも4/1-4/8まで休職にすると
復職証明書は4/9復職となるため
学童が4/9からしか預けられないガーン
入学式前から預けるかは検討中でしたが
そこでお友達先に作っておく方が
スムーズに入学できるかなと照れ


もーさー😤


産休前の会社に復職とか
認可保育園ルールなければ
今すぐにでも転職したい

保冷専用だし食洗機不可だし
スポーツドリンクOKか忘れたので
長女の水筒新調してみた

カバーしたら同じだし
ブラック使わせれば良かったかも?


重いので
1つ小さいやつしか持ち歩いてない