療育って必要なのかな? | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

次女2歳5ヶ月


先日…


言語相談2回目に行きました


相談だけだし
知らない人の前で
積極的に発語あるわけないし
正直あまり意味はないのかなと…


保健センターでの言語相談は
健診と同じ日にあったりします
この日は1歳半健診


あーこの子達と発達同じだな


と思ってしまう悲しい


言葉は増えてきたものの
1歳半〜2歳レベル


凸凹で運動神経は3歳以上
言葉が伝わらない分
髪を引っ張ったり叩いたり
長女より多い


今回の言語相談では
4月からの保育園での刺激で
爆発的に言葉増えるかもしれません
3歳児健診まで様子みて決めましょう


と…


うんうん


療育も視野に考えなきゃね…


ただ復職後に療育はハードル高いな


で、療育なんだけど


なかなか予約取れないという
世間のイメージ


我が自治体はそれより難易度高く
療育が必要か判断する
発達相談兼発達テストが
なかなか予約取れないらしい


3歳で動いて予約取れるの
3歳半とかだったら
本当に必要な場合遅くないか?


今のところ発語&学習能力は低い
生活能力は問題なし
指示はきちんと通るし
お手伝いだってしようとする
失敗するけど服も自分で着ようとしている


かなり凸凹?
学習能力だけ低いLD傾向あるのか?


うーん…


とりあえず保育園入れて
どのくらい成長するかなのか…


小規模選択は正しかったのか
もし発達障害ならば
お勉強系保育園は向かないのでは?


難しいところですね…


そもそも三女の発達は標準で
第一希望の保育園で合ってそう


次女は長女の園が合ってたかも!?
でもこの別園は頑張れないので
実質選択肢としてなかったんだけど不安


療育って有料ですよね?
お値段どのくらいですか?
例えば幼児教室行かせるのと
全然違うの?